アニメ・マンガ学部

戦え! 自分の力を武器にして

基礎は最強の武器になる

絵には効果的な学びがある。現場で効果が実証された方法論
で、プロが徹底して基礎を教える。身についた基礎力こそがあなたの将来を切り開く武器となる。

知識と教養は無敵の盾になる

幅広い知識と教養や隣接芸術について学ぶ。それがあなたの画力や物語力の土台を作る。ゆるぎない基礎がプロフェッショナルとしての応用力と理解力を高める。

まだ誰も見たことがない未来

セルフプロデュース力で、世界へ挑戦するための翼と鍵を手に入れる。クールジャパン・コンテンツ業界を牽引する人材を目指せ。

変革する時代の
フロンティアとなる

アニメ

映像の力で世界を席巻するアニメ産業界は、デジタル化と3DCG化の只中にある。本学ではそのすべてに対応する。

マンガ

オリジナリティあふれるストーリーと世界観の創り方を学ぶ。マンガは海外からも高い評価を得ている日本が誇るコンテンツ。

キャラクターデザイン

多くの人に受け入れられる魅力的なキャラクターはもとより、個性で圧倒する「ブサカワ」路線も柔軟に取り入れる。

ゲームグラフィック

求められるのは基礎画力。3DCGの世界で、新たな表現と高度なスキルを身につけイノベーションを目指す。

基礎力と知識に支えられた
応用力のあるプロを育成します

アニメ・マンガ学部
学部長 / 教授

神村 幸子

KAMIMURA Sachiko

制作現場で有効性が実証された方法で、アニメ・マンガ・キャラクターデザイン分野のクリエイターを育てます。演劇等から表現力を学び、描く力を伸ばす学習は本学ならでは。産業界や国際的な研究機関とも連携し、世界中から目標とされる学部を目指します。


<略歴>「アルスラーン戦記」キャラクター設定・作画、「機動戦士ガンダムZZ」作画監督等を務める。神戸芸術工科大学教授、ウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパン・アーティスト教育担当、文化庁芸術選奨推薦委員等。

  • POINT 01

    デジタルアート

    デジタルネイティブ、SNSネイティブ世代に生きる感性と表現力で、これからの時代をリードするプロフェッショナルになる。

  • POINT 02

    唯一無二

    プロによる描き方の基礎指導や、学びに夢中になる密度の濃い授業、そして結果を出して自分の可能性と能力を高める環境がある。

  • POINT 03

    プロデュース

    展開科目でプロデュースや出版を学び、ビジネス展開能力を高め、その先にはプロとして世界で活躍する未来が待っている。

TOPICS トピックス

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2021年10月20日

アニメ・マンガ学部

開志専門職大学は2021年11月5日(金)~11月8日(月) 新千歳空港ターミナルビルにて開催される、新千歳空港第8回新千歳空港国際アニメーション映画祭 コンペティション部門 日本の現代アニメーション作家たち Vol.1を協賛します。

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2021年10月8日

アニメ・マンガ学部

【11/6(土) オープンキャンパス】自分のマンガをプロの編集者に添削してもらえる!「週刊少年サンデー」出張編集部が登場@アニメ・マンガ学部 第二弾開催!

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2021年9月27日

アニメ・マンガ学部

<開志のまなび>アニメ・マンガ学部 夏期集中講座「透視図法集中講義」実施レポート/講師は芦野芳晴先生

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2021年9月8日

アニメ・マンガ学部

8/5(木)に3名の学生が集まり座談会が行われたので、その様子をお伝えします。

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2021年9月3日

入試

<入試>WEB出願をスムーズにすすめる!出願期間前にユーザー登録が可能です。

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2021年9月2日

アニメ・マンガ学部

アニメ・マンガ学部/⽊村 智哉先生『⽇本アニメーション学会賞2021』表彰式・受賞記念講演を開催いたしました

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2021年8月11日

アニメ・マンガ学部

【KAISHI CIRCLE ACTIVITIES】サークル活動をご紹介<アート編>

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2021年7月21日

アニメ・マンガ学部

アニメ・マンガ学部 森岡淳先生が参加!<東京藝術大学×京都市立芸術大学 ラグビー部グループ展「ノーサイド」>

トピックス一覧

キャラクターデザイナーのアニメ動画

(約1分)

LINEから申込みできます / 登録者には、最速で最新の大学、学部、入試情報を届けます

取得可能な資格・検定

Illustratorクリエイター能力検定試験、Photoshopクリエイター能力検定試験、CGクリエイター検定、色彩士検定

活躍できる業界

アニメーション、キャラクターデザイン、マンガ、ゲーム、映像、グッズ、CG、広告、出版、Web

活躍できる職種

アニメーター、マンガ家、キャラクターデザイナー、ゲームグラフィッカー、イラストレーター、プロデューサー、アニメ監督、脚本家、グッズデザイナー、広告企画、出版編集者、3DCGクリエイター

4年間の学びの流れ・カリキュラム

左右にドラッグしてご覧ください

アニメコース

アニメ制作の技術者や制作管理者として関わるだけでなく、幅広い知識と視野からアニメ産業のビジネスモデルを革新的に牽引する人材を育成します。

マンガコース

マンガを描くだけではなく、コンテンツを新たなビジネスモデルとして展開する知識と思考力を持ち、マンガ産業の未来を描く人材を育成します。

キャラクターデザインコース

キャラクターデザインのクリエイターや企画営業などに関わるだけでなく、クリエイターの裾野を広げ将来的な発展を導く人材を育成します。

学部紹介ダイジェストPV

(約1分)

学部紹介

(約12分)

PICK UP コンテンツビジネス概論

アニメを中心にキャラクタービジネス、マンガ、映画などコンテンツに関わるビジネス構造の基本概念を学習。


成田 兵衛 教授
NARITA Hyoe

小学館に入社、雑誌・マンガの編集に従事。その後アメリカで約15年、フランスで約6年に渡り日本のアニメ・マンガ作品を全世界へ発信・出版・販売。

PICK UP 描画ソフト基礎学習

デジタルアートの制作技術向上のため、ソフトの概念やツールの使い方、画像処理のテクニックを学ぶ。


夏海 ケイ 非常勤講師
NATSUMI Kei

漫画家、イラストレーター。新潟県立五泉高等学校卒業、JAM日本アニメ・マンガ専門学校卒業。代表作は「王様の耳はオコノミミ」「聖女の揺籃、毒女の柩」等多数。

在学生メッセージ

人々を魅了するような
キャラクターを描きたい!

プロの模倣だけでなく自分に合った表現法を学んで技術を伸ばし、人を魅了するようなキャラクターを描きたいです。
笠原 大翔 KASAHARA Daito
新潟県 長岡向陵高校出身

将来のために学び
立派なアニメーターに

人の心を動かせるアニメーターになるのが夢。自分の手掛けた作品を多くの人に見てほしいです。
竹内 梨乃 TAKEUCHI Rino
新潟県 鹿島学園高校出身

マンガの基礎を学んで
良い作品を生み出したいです

基礎となる知識と技術をしっかり学び、読んだ人に楽しんでもらえるマンガを描きたいです。
周 志峰 ZHOU Zhifeng
東京都 早稲田京福語学院出身
出身国:中国