アニメ・マンガ学部

アニメ・マンガ・キャラクターデザインの
技術力に加え、
ビジネス展開に直結する
企画プロデュース力を備えた
プロフェッショナルを育てる。

アニメ・マンガ学部/アニメ・マンガ学科
入学定員80人

プロの先生が一人ひとりの個性に合わせ
アニメ・マンガ・キャラクター好きな
仲間たちと
スキルや知識を高めプロ人材を育成!

アニメ・マンガ学部開設決定

(15秒)

入試概要

アニメ・マンガ学部対象

アドミッションポリシー

・高等学校の教育課程における教科書レベルの基礎的な知識を有し、基本的な課題を解くことができる。

・物事を整理し順序立てて考え、判断することの大切さを知っている。

・自分の考えを口頭や文章により適切に表現することができ、他者に対して的確に伝えることができる。

・アニメ・マンガ分野に対する強い興味と関心を有しているとともに、学部教育に対する強い学習意欲を有している。

2021年度アニメ・マンガ学部入試日程

左右にドラッグしてご覧ください

選考方法・試験科目

総合型選抜/出願書類審査、面接試験

学校推薦型選抜(公募型/指定校型)/出願書類審査、小論文試験、面接試験

一般選抜個別試験型/第1次試験:学力試験、第2次試験:面接試験

アニメ・マンガ学部における「面接試験資料」の内容について

面接試験資料について

アニメ・マンガ学部の面接試験では、受験者自身が制作した「絵」や「スケッチ」等を「面接試験資料」として提出していただきます。面接試験では、面接試験資料を試験当日に持参し「面接試験資料で自分が表現したかったこと」や、「アニメ・マンガ学部で学ぶことへの意欲」について、学修計画書に基づいた自己PRをしていただきます。これは、「描く力」を評価するものではなく、絵を描くことへの意欲を確認するものです。絵を描く力は、大学入学後に身につけるものであり、受験時の描く技量については問いません。したがって提出された絵の技量によって判定を行うものではありません。

提出について

A4サイズのカラーコピー、または解像度600dpiでスキャンしA4サイズの紙にプリントアウトしたもの。

コピーとプリントしたものが混在していても問題ありません。

提出の際は、資料の裏面右下にフルネームを記載してください。

デジタルデータでの提出は受付けません。また、提出いただいた資料の返却は行いません。

面接試験資料について

枚数 3枚

サイズ A4

白黒・カラーは問いません

手描きまたはデジタルで受験者が自身が作成したイラスト

マンガ原稿

キャラクターデザイン画またはその下書きやラフ画

面接試験資料のQ&A

Q. 用紙のサイズに指定はありますか?

A. 必ずA4サイズでご用意してください。

Q. 画材に指定はありますか?

A. 画材は問いません。クロッキー帳に練習した絵、鉛筆スケッチや絵の具やマーカーを使ったイラストでも問題ありません。

Q. 手描きじゃなくてもいいですか?

A. デジタル画でも問題ありません。CLIPSTUDIOやPhotoshopなどPC上やタブレット上で描いたイラストでも問題ありません。

Q. キャラクターは1枚に何人描いてもいいですか?

A. 何人描いても問題ありません。

Q. キャラクターは大きい方がいいのですか?

A. 指定はありませんが、キャラクターがメインになっているイラストを提出してください。

Q. アニメや漫画のキャラクターを描いてもいいですか?

A. 既存のキャラクターではなく、オリジナルのキャラクターを推奨します。

Q. イラストに文字が入っていたりしてもいいのですか?

A. 問題ありません。

Q. イラスト原本の提出は絶対不可ですか?

A. 原本であっても問題ありません。なお、試験終了後に返却は行いません。

Q. 鉛筆描きのクロッキーを提出したいのですが、カラーコピーでなくてはいけませんか?

A. 色の指定は設けていませんので、「カラー」「白黒」どちらでも問題ありません。

Q. キャラクターは全身像でなくても大丈夫ですか?

A. バストアップの絵でも問題ありません。

Q. スキャンは必ず600dpiでなければいけませんか?

A. 絵やイラストがきれいに映って入れば問題ありませんが、本学では基準として600dpiが適当であると考えています。

特待生制度

最大で1年次の授業料全額免除!

❶ 学力または画力で特待生を目指す!

※入学金、施設・設備費、実習費を除く。

❷ 資格で特待生を目指す!

留学生特待生制度

※GTECは4技能のオフィシャルスコアとします。

※金額は2021年度の学生納付金をもとに計算した金額です。

※2つ以上の試験に合格している場合は、金額の多い方が適用となります。また、本学の定める他の特待生制度との重複する減免を受けることはできません。

※日本留学試験(EJU)は日本語スコアとします。日本語能力試験(JLPT)、日本留学試験(EJU)は外国人留学生が対象となります。

アニメ・マンガ学部学費

2021年度入試説明動画

面接対策講座

(3分)

Web出願動画

(3分)

アニメ・マンガ学部の最新情報は
LINE登録者に最速で送ります!

学び、資格、就職の全てがわかる!

絵を描く仕事でプロになる! 神村幸子 アニメ・マンガ学部・学部長/教授

自分の仕事に誇りを持ち、他者からも尊敬されるプロになる。

本学部はアニメ・マンガ・キャラクターデザインのクリエイターを即戦力となる水準で輩出するために、制作現場で有効性が実証された育成方法を、大学の講義、演習、超・長期企業内実習で実践します。
みなさんはプロの絵描きになりたくてこの学部に入学してくると思います。みなさんの夢を実現するために教員は全力でみなさんを支え指導する体制を整えています。この学部に入学した人であればプロになることができます。プロになるだけなら簡単です。しかし、本学部ではそこが最終目標ではありません。長く業界で必要とされる人材としてやりがいや達成感を得られ、幸せな職業人生を送ることができるプロになることが重要です。
そのために、いままでの大学になかった実践的なカリキュラムを組んでいます。「おもしろそうなことをやっている学部」として全国から注目され、ひいては世界中から入学者が集まってくる学部を目指しています。

経歴

アニメ作画監督、ゲームキャラクターデザイン、イラストレーター、マンガ家、小説家、神戸芸術工科大学メディア表現学科まんが・アニメ専攻教授、ウォルト・ディズニー・アニメーション・ジャパン・アーティスト教育担当、文化庁芸術選奨推薦委員。


【代表作品】 アルスラーン戦記(キャラクター設定・作画)、ブラックジャック(キャラクターデザイン・総作画監督)、ガンダムZZ(作画監督)、シティーハンター(キャラクター設定・作画監督)、ヴイナス戦記(作画監督)

教育目標

クールジャパン・コンテンツ分野のクリエイターとして即戦力になり得る専門技術を身につけるとともに、幅広い知識と視野を持った業界全体の発展に寄与する人材を育成します。

総合芸術系学部

総合芸術とは、音楽、絵画、舞台など複数の芸術表現を総合して作り上げる芸術分野の事です。本学のアニメ・マンガ学部では、単に分野の技術を修得するだけでなく、美術や文学上の位置づけからアニメ・マンガ分野を理解し、日本のアニメやマンガの力を一層高めていける人材を育成します。文化理解を深めるため、映画や舞台といったアニメ・マンガ分野のルーツとも言える表現を学習する事で応用力を高めます。

こんな科目を学ぶぞ!学びの領域 画力 表現理論 デジタル

絵のプロになるために必要な力

アニメ・マンガ・キャラクターデザイン・ゲーム業界からのヒアリングによって、すべての企業が学部の卒業生に期待するのは「絵による表現力」であることが明確になっています。これは3DCG・ゲーム業界においても同様です。アニメ・マンガ学部では、即戦力人材を育成するために、これまでの大学では例のない「超・長期企業内実習」を行います。

超・長期企業内実習(600時間以上・在学中約5カ月)

アニメ・マンガ学部の企業内実習はOJT(On the Job Traininng)方式
制作現場で実際の仕事から学ぶ、即戦力重視型です。OJTでの企業内実習では同じ仕事(課題)がないため、完全に個別指導、個別対応となっており、意欲があればどんどん仕事の幅を広げていくことができます。同じ業界でも企業によって仕事の仕方やジャンルが違うため、企業が学生に一番に求めているのは「対応力」です。企業が求める対応力とは、説明を理解し、わからないことはわかるまで質問し疑問をそのままにしておかず追求して解決する力、言われたことや教えたことを素直に吸収し伸びていく力です。説明を理解するために必要なのはマニュアルによる知識などではなく、基礎力という土台に支えられた柔軟な思考と表現力です。そうした力をつけるために構成されたのがアニメ・マンガ学部のカリキュラムです。絵を描く技法の基礎知識から、キャラクター表現、制作演習と学修を進めることで、確実に画力表現力が向上していくカリキュラムです。
大学での学びと、超・長期企業内実習を通じて、企業から求められる「表現力」と「対応力」を身につけます。

PICK UP超・長期企業内実習先

株式会社サンライズ

【代表作】 「機動戦士ガンダム」「シティーハンター」「ラブライブ!」

株式会社ホビージャパン

【事業内容】 ホビー専門誌出版、キャラクター開発、フィギュア販売

株式会社トムス・エンターテインメント

【代表作】 「名探偵コナン」「ルパン三世」「それいけ!アンパンマン」

東映アニメーション株式会社・大泉スタジオ

【事業内容】 テレビアニメや劇場アニメ等を企画・製作し、様々なメディアで展開

株式会社プロダクションI.G.新潟スタジオ

【代表作】 「攻殻機動隊」「ハイキュー!!」「スカイクロラ」

株式会社ファンタジスタ

【事業内容】 TVCMのアニメーションおよび特殊効果部門の企画・制作

株式会社グラフィック社

【事業内容】 美術技法書、アニメ・マンガ・キャラクターデザイン技法書出版

株式会社グラフィニカ 阿佐ヶ谷スタジオ

【事業内容】 CG・VFXデジタル映像制作やコンテンツ業界で幅広い事業展開

「君の名は」「天気の子」のキャラクターデザイナー田中 将賀 氏
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」「空の青さを知る人よ」(主題歌/あいみょん)の監督長井 龍雪 氏

客員教授就任決定!

©ANOHANA PROJECT

©KOKOSAKE PROJECT

©2019 SORAAO PROJECT

©2019 SORAAO PROJECT

長井 龍雪 NAGAI Tatsuyuki

アニメーション監督、演出家
第62回芸選奨「メディア芸術部門」文部科学省大臣新人賞受賞

【主な作品】
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「心が叫びたがってるんだ。」「空の青さを知る人よ」

【メッセージ】これから入学する皆さんへ
とても難しい時代だと感じます。 ですが、だからこそ今エンターテイメントの重要性も高まっていると思います。 アニメーションに関しても新たに発信、発表の場もどんどん増え、可能性もどんどん広がっています。
開志専門職大学アニメ・マンガ学部の新しい環境で一緒に入学前に抱いた夢を実現する手助けが出きればと思います。

田中 将賀 TANAKA Masayoshi

アニメーター、キャラクターデザイナー、イラストレーター、作画監督

【主な作品】
「君の名は」「天気の子」「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」「空の青さを知る人よ」

【メッセージ】これから入学する皆さんへ
クリエイターとそれを受け取るユーザーの境界がどんどん曖昧な時代になっています。 今後益々個人の発想や考え方の柔軟性がクリエイターに求められるのではないかと感じます。 常識に囚われすぎない広い視野や真意を汲み取る深い洞察力を、開志専門職大学で学んで貰えたらと思います。 若い方々の可能性に期待しています!

専任教員

新しい学びを徹底的に支える教育研究者と業界のエキスパートが結集!

学びの領域&4年間で身につくチカラ

カリキュラム

左右にドラッグしてご覧ください

【講義時間】講義時間 / 90分間 1限開始時間 / 9:10
【長期休暇】春季 / 2月上旬〜3月下旬 夏季 / 8月中旬〜9月下旬 冬季 / 12月下旬〜1月上旬

就職・プロ・起業に徹底的に強い大学です!

を社会人教育のベースとして取り組んで行きます!

を社会人教育のベースとして取り組んで行きます!

205社のアニメ・マンガ業界のうち 84.8%
がアニメ・マンガ学部は、これからの社会・業界に必要!と回答

205社のアニメ・マンガ業界のうち 84.8%
がアニメ・マンガ学部は、これからの社会・業界に必要!と回答

※株式会社島津理化2019年度実施 開志専門職大学に関するニーズ調査結果報告より

プロのアニメーター、アニメ監督、
マンガ家、キャラクターデザイナー、
イラストレーター、ゲームクリエイターや、
第一線で活躍するアニメ・マンガ研究者

から創作に必要な理論と実践を学びます。
600
時間以上
の超・長期企業内実習!
学内で学んだ理論と技術を企業の制作現場で
活用するための実践力を養います。
現場で技術をみがく中で企業への就職につなげます。

※内150時間はプロのクリエイターによる学内の連携実務演習を実施予定。

日本が誇るコンテンツ文化の更なる発展に貢献
できる次世代型の制作人材を目指します!

Pick UP科目

アニメ・マンガ・キャラクターデザイン
の理論を通じて実践力を身につけます。

作画表現技法論

プロクリエイターから効率的に
画力を向上させる方法論を学ぶ

透視図法基礎

複数のクリエイターがひとつのプロジェクトに
参加する際、
絵描きの共通言語となる
透視図法の基礎から応用までを、
図版に
考え方を描き込んでいく具体的な方法で、
きちんと理解できるまで学ぶ

アニメ制作工程演習

アニメ監督、作画監督、動画検査、撮影監督、
色彩設定など制作現場のプロによる
チームから、
アニメ制作を業界標準工程で学び作品にする

マンガ脚本実習

プロのマンガ家の教員との
ディスカッション指導を通じ、
プロクオリティの物語創作力を身につける

キャラクターデザイン実習

イラスト、コンテンツ業界で必要とされる
多種多様なタイプの
キャラクターデザインを、
基本的な考え方からノウハウまで実践的に学び、
あわせてデジタルアートスキルも身に着ける

脚本概論

多様な物語の歴史からシナリオ(脚本)
創作に関する知識と技術を学ぶ

企画プロデュースゼミ

日本アニメの特質を
ビジネス的視点から見直すと共に、
アニメ作品を想定した企画書の作成を学ぶ

運動表現理論

キャラクターや物体の運動を絵に描くとき、
説得力のある表現に必要な
理論的裏付けとなる物理的な法則や
動きの仕組みについて学ぶ。

取得可能な資格・検定

Illustratorクリエイター能力検定試験、Photoshopクリエイター能力検定試験、CGクリエイター検定、色彩士検定

活躍できる業界

アニメーション、マンガ、キャラクターデザイン、ゲーム、映像、映画、グッズ、CG、広告、出版、Web

活躍できる職種

アニメーター、マンガ家、キャラクターデザイナー、ゲームクラフィッカー、イラストレーター、制作進行、アニメ監督、脚本家、グッズデザイナー、広告企画、出版編集者、3DCGクリエイター

客員教授一覧はこちら
アニメ・マンガ分野の一流特別講師
海外研修 希望制プログラム 専門職大学初!

「新潟から世界へ」の志の道を開拓するために、世界で活躍する特別講師陣や多様なトップランナーとの交流、「挑戦する」「乗り越える」体験を通じて様々な価値観を理解し、世界を舞台に「やれる自信」「やりたい意欲」を引き出す成長プログラムです。

学部  in Silicon Valley / 常にイノベーションが生まれ続けるシリコンバレー特有の「エコシステム」と「失敗を恐れないアントレプレナーシップ」をプロフェッショナルから学ぶ。/ 学部 日程表

日本初、イギリス/世界名門ケンブリッジ
大学院生と開志専門職大学の学生の
オンラインSDGsディスカッション
プログラム誕生!

開志専門職大学は、国連が発表したSDGs「持続可能な開発目標」の地球規模で
解決するべき課題に向けた17の目標を国際社会の一員として、積極的に取り組んでいきます!

(2分)

講義室 / フルデジタル実習室 / エントランス

■「アニメラボ」「マンガラボ」「キャラクターデザインラボ」

液晶タブレットWacom Cintiq Pro16を全台PCに完備したPC実習室などアニメ、マンガ制作に特化した学習環境。

■「シアタールーム」「マンガ・アニメギャラリー」

迫力のある大画面で学生作品の上映やデジタルコミック作品の発表もできる実習室を完備。

●最新PC完備「情報処理学習施設/実験・実習室」4室 ●講義室2室 ●実験・実習室3室 ●プレゼンテーションルーム ●学生支援センター/学生自習室 ●シアタールーム ●図書スペース

詳しくはこちら

20XX Society5.0 デジタルで創る、
私たちの未来

(4分)

20XXの教育

(4分)

奨学金説明動画

(5分)

世界・日本一流の特別講師陣 ※特別講師は専任教員ではありません。

写真をクリックするとインタビューがご覧いただけます

写真をタップするとインタビューがご覧いただけます