就職速報

開志専門職大学 第1期生の一目で分かる就職実績!
就職に強い開志専門職大学の秘密とは・・・?

2月1日 現在
就職
内定率
100

※就職率=民間企業就職決定者数/民間企業就職希望者数

事業創造学部

経営/経済/商学/マーケティング/
商品企画・開発/会計/起業/事業承継

100%

情報学部

AI /IoT/ゲーム/クラウド/アプリ開発/
データサイエンス/サイバーセキュリティ

100%
求人数
8,879
学生1人
あたりの
求人数
求人数
8,879件
現4年生
126人
現4年生1人あたり
70.5
就職内定者インタビュー

アイリスオーヤマ株式会社

紺野愛貴
事業創造学部
福島県 会津学鳳高等学校出身
お世話になった実習先企業様
アイリスオーヤマ株式会社様/弥彦観光協会様/有限会社ナマラエンターテイメント様/愛宕商事株式会社様/株式会社ベジ・アビオ様
社会では実践力が求められていると実感しました!

企業内実習でのさまざまな経験から「実社会で自分がどのように活躍していけるのか」を言語化できるようになりました。また就活中は、専門分野を伸ばす本学のカリキュラムに企業の方から興味を持っていただくことが多く、実践力を身に付けている我々が社会に求められていることを実感できました。大学ではキャリアセンターでのエントリーシート添削等の就職対策はもちろん、実務家教員ならではの社会経験を基にした就職アドバイスを頂くことができ、自分の軸に向き合った就職活動ができました。

NTTテクノクロス株式会社

遠山美江
情報学部
新潟県 新発田商業高等学校出身
お世話になった実習先企業様
NTTテクノクロス株式会社様/株式会社グラフ様
企業内実習が、大きな成長につながりました

企業内実習では、学生という立場で社会人と同じような経験をすることができ、自己管理能力の向上や積極性が身につきました。この経験から自分への理解が深まり、会社の人とも積極的にコミュニケーションをとることができるようになり、その力が就活に役立ちました。
実習先でやりたい仕事を経験でき、会社の雰囲気なども良かったことから第一希望として企業の選考を受けました。他の大学では経験できない実習が大きな成長につながり、自信を持って就活を進めることができたと思います。

株式会社横浜銀行

小野塚優作
事業創造学部
新潟県 小千谷高等学校出身
お世話になった実習先企業様
アイリスオーヤマ株式会社様/株式会社サーティファイ様/新潟綜合警備保障株式会社様/株式会社新潟プロバスケットボール様/株式会社コージ製靴様
プレゼンの経験で、物怖じせず面接に臨めました

企業内実習では目上の方の前でプレゼンをする機会がとても多く、その経験があったため、面接の際に物怖じせず臨めたと実感しています。お世話になった教授に「面接では型にはまった模範解答スタイルを捨てた方がいい」とアドバイスを頂き、それが実行できたのも、実習あってのことだと思っています。就職活動では、学内のキャリアセンターを積極的に活用しました。エントリーシートの添削や面接の練習、時には相談ごとにも乗ってくれるので、よく利用していました。

株式会社BSNアイネット

大上真弘
情報学部
新潟県 佐渡高等学校出身
実習でのアプリ開発経験が就活にも役立ちました

目指していたIT企業は、業務でアプリやソフトウェアの開発を行うため、企業内実習で経験した、自分たちで一からビジネスアイデアを考えアプリ開発を行うという経験が就活に大いに役立ったと感じています。就活の軸を新潟市内のIT企業と大まかに決めていたため、市内のIT企業をリストアップし、少しでも興味のある企業の説明会や1dayインターンに積極的に参加しました。説明会で質問が出来る機会は貴重で、疑問点があったら多少踏み込んだ内容でも質問をし、疑問を解消しながら、就活を進めていきました。

株式会社星野リゾート・マネジメント

水澤 匠
事業創造学部
長野県 小諸高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社サケアイ様/株式会社ProntoNet様/株式会社ニイガタスタイル様/株式会社ウイネット様
4年間の学びで、自分への理解が深まりました

就活は自分自身についてあらためて考えさせられる時間でした。当初は給料や休み、福利厚生ばかりに目がいって、本当に自分のやりたいこと、できることは後回しになっていました。しかし、企業内実習を通してさまざまな仕事や業界に触れたこと、実践的に学んできたこともあって、自分の得意なことややりたいことがだんだんと分かるようになりました。臨地実務実習の経験も企業分析等で役立ち、また、入社してからの新規商品開発や新案立案等にも役立つ経験ができたと思います。

キヤノンイメージングシステムズ株式会社

渡邉 響
情報学部
新潟県 新潟第一高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社シアンス様/シスココンサルティング株式会社様
実習を通して「働くイメージ」を持てました

企業内実習を経験して就活に役立ったことは、IT企業で働くイメージを持てたことです。社員の方々と関わる中で、会社でエンジニアがどのように働いているかを知ることができました。また教授や社員の方からアドバイスをいただき、自分に足りない知識や身に着けたい技術など多くの気づきがあり、実習で得た経験や成長が強みとなりました。そして実習で気づいた自分の弱みや課題をもとに今後、会社で働く中でエンジニアとしてどんな風に成長していきたいかを明確にすることができました。

株式会社大光銀行

村山 優
事業創造学部
新潟県 新潟商業高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社峰村商店様/株式会社Sight様/株式会社ProntoNet様/株式会社博進堂様/一般社団法人日本パーソナルイメージスタイル協会様
実務家の先生からのアドバイスで自信が持てました

大学で起業や経営について学ぶ中で、生活に欠かせないお金を通して地元新潟の発展に貢献できる仕事に就きたいと考え、金融業界を中心に就職活動に取り組みました。就職活動において必要な業界研究や自己分析において、企業内実習で培った分析力が強く活きたと感じています。また、目指す業界に近いところで活躍されていた先生方からアドバイスを頂いたことで、より自信を持って就職活動に励むことができました。

株式会社ミロク情報サービス

佐藤貴也
情報学部
新潟県 津南中等教育学校出身
キャリアセンターを積極的に活用しました

企業内実習では企業の方と頻繁に打ち合わせをしながら成果物を完成させたため、物事を短時間で分かりやすく伝える力が身についたと実感しています。面接では物事を簡潔に話す力が求められるため、この経験は本当に貴重なものでした。 また、就職活動では、学内のキャリアセンターを積極的に活用し、履歴書の添削や面接の練習を手伝ってもらいました。採用者目線でアドバイスをしてもらえるため、本番では自信を持って行動することができました。

株式会社栗山米菓

落合 諒
事業創造学部
新潟県 三条東高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社ヒューマンブレイン様/株式会社NSGアカデミー様/株式会社新潟プロバスケットボール様/株式会社柳都アーティストファーム様/株式会社新潟アルビレックスランニングクラブ様
周囲に相談し、自分に合う仕事に気付けました

企業内実習では、自分を知らない人に、自分を知ってもらうことからコミュニケーションが始まることがほとんどでした。面接でも同じで、最初の自己紹介から面接官とのコミュニケーションが始まります。実習での経験があったからこそ、必要以上に緊張せず面接に臨むことができました。また、最初は業種や職種に明確な希望がなかったため、職員の方や先生方に相談し、そこで知った業界・企業の分析から始めました。一人で悩むより、自分を客観的に見てくださる方々に相談しながら就活を進めるよう意識したことで、本当に自分に合う就職先を選ぶことができたと思っています。

株式会社ミツエーリンクス

笠原啓聖
情報学部
新潟県 新潟商業高等学校出身
お世話になった実習先企業様
フラー株式会社様/株式会社ジェイ・エス・エス様
実習の経験を、就活の軸の構築に活用しました

企業内実習では実働プロジェクトに参加し、企業規模の共同開発経験を積ませていただきました。技術面のみならず、コードレビューや問題点・疑問点の言語化など職場でのコミュニケーション力の向上を実感しています。
就職活動では、率先して合同説明会と体験型・現地開催の夏季インターンシップに参加しました。これらの活動と並列でポートフォリオサイトを作成に取り掛かるなど早期的な準備・行動を意識して進めました。

株式会社トラス・テック

佐藤有紀
情報学部
新潟県 五泉高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社チアリー様/株式会社トラス・テック様
企業内実習先の企業に就職を決めました

企業内実習で就活に役立ったことは、会社の雰囲気を知ることができたことです。私は実習先の企業に就職を決めましたが、決め手になったことは実習時の雰囲気が良く、働きたいと感じたからでした。実習では一連の開発の流れを経験することができ、エンジニアの仕事の理解を深めることができました。また、自身の足りない知識や技術などを再確認でき、就職までの課題を認識することもできました。
就活は3年次の春休みから始め、4社の面接を受け、様々な話を聞きました。その中で自身の認識が変わったこともありました。

株式会社ゼンショーホールディングス

石崎大和
事業創造学部
新潟県 新潟西高等学校出身
お世話になった実習先企業様
RUFT株式会社様/弥彦観光協会様/株式会社タカヨシ様/株式会社MGNET様/株式会社小川屋様
「人」と「環境」に感謝しています!

大学生活では、人との繋がりを持てたことと、大学の環境にとても感謝しています。志が高い仲間に大きな刺激を受け、さまざまな場面で「自分も負けていられない」と思うようになりました。その気持ちを先生方に打ち明けると、どの先生も真摯に対応してくださり、私が成長できるよう手助けをしてくださいました。就職活動にもその経験が活き、自分の力をより高めてもらえるような企業に巡り合うことができました。卒業後も、人と環境にこだわり、成長を続けていきたいと思います。

第一工業製薬株式会社

阿部佳月
情報学部
新潟県 長岡英智高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社人工知能研究所様/株式会社情報技術センター様
企業内実習が就活の軸を考えるきっかけになりました

3年次の約3ヶ月間の企業内実習が自分の就活の軸を考えるきっかけになりました。
企業内実習は、自身の職業的な方向性を明確にする重要な機会でした。3ヶ月間の実習を通じて、自分の価値観やスキルをより深く理解し、今後のキャリアに対する自信を築くことができました。この経験は、私にとって非常に有益であり、将来へのステップを踏み出す大きな一歩となりました。就活の際にも、働く条件や職種・労働環境などの自分自身の軸を早期に固められたおかげで、順調に就活を進めることができ、納得のいく内定を得ることができました。

生活協同組合コープデリにいがた

志賀良実
事業創造学部
新潟県 三条東高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社サケアイ様/株式会社柳都アーティストファーム様/株式会社新潟プロバスケットボール様/グローカルマーケティング株式会社様/株式会社NSG教育ネットワーク様
「地域に貢献したい」が就活の軸に!

就活は当初、何から始めればいいか分かりませんでした。しかし、日々の大学の授業や企業内実習でさまざまな業界を知ることができ、自分のやりたい仕事を絞ることができたと感じています。最終的には「地域に貢献できる仕事がしたい」と思い、それを軸に就活を進めていきました。また、大学のキャリアセンターでは、エントリーシートの添削や面接練習を親身になって行ってくれたので、積極的に活用していました。

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

栗山滉平
事業創造学部
富山県 氷見高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社トップカルチャー様/株式会社バウハウス様/株式会社太陽メディケアサービス様/株式会社NSGアカデミー様/株式会社NSG教育ネットワーク様
実習やプレゼンの経験で、自分の強みに気付けました

企業内実習では、企業や自分の課題にアプローチする力がつき、営業職に興味を持つきっかけにもなりました。課題抽出やアイデア出しを重ねるうちにどんどん深い内容になり、問題解決力や提案力が磨かれていくのを感じました。また、私のプレゼンを聞いた友人から「アイデアが面白いし分かりやすい、着眼点が鋭い」と称賛をもらい、自分にも相手の課題を解決できる強みがあると分かり、より自信につながりました。就職活動では、キャリアセンターの手厚いサポートや、忙しい中でも練習に付き合ってくれた家族の協力で成果を出すことができ、本当に感謝しています。

株式会社コロプラ

尾﨑隆一郎
情報学部
新潟県 新潟江南高等学校出身
お世話になった実習先企業様
株式会社BSNアイネット様/株式会社ウィルファインド様
企業内実習は社会に出る前の良い経験となりました

企業内実習ではデータ分析、Web開発、ディレクション等の多岐に渡る業務を経験させていただき、中でもバックエンドの開発に興味を持ちました。実際に社員の方とコミュニケーションを取ることでビジネスマナー等を意識することができ、社会に出る前に良い経験ができたと感じています。
就職活動は、12月頃から早めに動きました。
重要なことはとにかくたくさんの企業を受けて場数を踏むことです。
内定をいただいた(株)コロプラに入社しようと思った理由は大規模なトラフィックをさばきたいと思ったからです。

もっと見る +
目指す業界への就職を叶える!
開志の学びと強み
カリキュラム全体における
職業専門科目の比率
50
%以上

カリキュラム全体の半数を占める「職業専門科目」を1年次から学修。目指す分野の専門性を高めます。

専任教員における
実務家教員の比率
50
%以上

経験豊富な実務家教員と研究者教員の両方から学ぶことで、理論と実践をバランス良く修得できます。

全学部で在学中に実施する
企業内実習
600
時間
以上

大学での学びが社会でどのように役立つのか体感。ビジネスの現場を知り、就活時のミスマッチを防ぐことにもつながります。