キャラクターデザイン分野

キャラクターとは、愛される伝道師。魅力的なキャラクターが、
アニメ、漫画、映画へと昇華して、人々の想像力を刺激する。

絵を描くことが好き、そしてその先へ

好きだけで終わらせずに、その先を見てみましょう。基本の画力を身につけ、描画技術を学び、表現力を身につける。絵のプロとして働くということを実現させる。

SPECIALIST

様々な業界に対応できるキャラクターデザインのスペシャリストを育成します。ゲーム、印刷、玩具、アニメなど世界に通用するデジタル制作スキルを身につけることが可能です。

ILLUSTRATION, BACKGROUND ART, GRAPHIC DESIGN

キャラクターデザインを中心として、イラスト制作、背景美術、グラフィックデザインなどの専門分野を学び、幅広い分野に展開できます。

GLOBALIZATION

海外展開を見据えた表現力と知識を学びます。実際の仕事現場に合わせた演習、実習で学ぶことにより、実践的な能力が身につきます。


基礎となる画力を体得する表現力

  • ●キャラクターデザインの基礎の習得、魅力的なキャラクターの作り方。
  • ●実際の制作現場を想定した演習、実習を行うことによる実践的な能力。

多くの技法を学び表現力の幅を広げる

  • ●デジタル表現の技術の習得、クオリティアップ方法を学ぶ。
  • ●プロの制作現場と同じ最新のデジタルツールを使用し、高度な表現技法を学ぶ。

クリエイターとしてプロの現場に対応できる能力を身につける

  • ●ゲーム、アニメなどクリエイティブな業界で幅広く活用されている3DCG。
  • ●実際の現場での臨地実務実習を行い、働くことによるプロフェッショナルな意識。

自らプランニングし、クオリティの高い作品制作に取り組む

4年間で学んだことの集大成として総合制作研究を行い、プロフェッショナルの道に繋げます。実際の制作現場と同じようにグループワークを行うことにより、リーダーシップ、制作の流れや役割を理解し、コミュニケーション能力を身につけます。

キャラクターデザインコース

キャラクターデザインのクリエイターや企画営業などに関わるだけでなく、クリエイターの裾野を広げ将来的な発展を導く人材を育成します。

TEACHER

キャラクターデザイン分野 授業を支える先生たち

准教授

森岡 淳

MORIOKA Atsushi

1999年ソニー・インタラクティブ・エンタテインメントをスタートに、ゲーム会社、出版社、メーカーなどでキャラクターデザイン、コンセプトデザイン、サービスデザイン、アートディレクターなど企業経験が豊富。またライフワークとしてアーティスト活動、地域活性化活動や、文房具屋も運営している。

担当科目

美術史/キャラクターデザイン基礎演習Ⅰ/Ⅱ/キャラクターコンテンツ企画演習(共)/キャラクターデザイン演習(共)/キャラクターデザイン実習(共)/キャラクターデザインゼミⅠ/Ⅱ(共)/イラスト実務実習(共)/ キャラクターイラスト・マンガ実習Ⅰ/Ⅱ(共)

Tiger


准教授

KENTOO

KENTOO

2005年に独立。ゲームソフトのデザイナー、ディレクター、キャラクターデザイン、イラスト制作等を手がける。雑誌やWebサイト、ゲームなど、イラストや挿絵、4コマ漫画など手がけた作品は多数。[代表作]R-TYPE⊿、絶体絶命都市、R-TYPE FINAL、ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットなど。

担当科目

表現基礎/キャラクターコンテンツ企画演習(共)/キャラクターデザイン演習(共)/キャラクターデザイン実習(共)/キャラクターデザインゼミⅠ/Ⅱ(共)/イラスト実務実習(共)/キャラクターイラスト・マンガ実習Ⅰ/Ⅱ(共)

「ポップガールのSEXYポーズ集」玄光社

POSTER ROLL3

POSTER FNW

POSTER THREE THIEVES


教授

ヨシカワゴエモン

YOSHIKAWA Goemon

美術家。店舗・イベント・出版・広告などのアートワークで活動。「ソラヲトブ・・・フシギ・・・」をテーマにスポンジや金属のオブジェ、イラストやミクストメディアの平面作品を制作。ゼンマイや電気で「動き・音・光」を盛り込んだオブジェによる空間作りも手がける。京都芸術大学マンガ学科客員教授。現代日本美術会参与。

担当科目

ライフドローイング理論および演習/ライフドローイング

スポンジオブジェ「モリノシロイツキ」
W450×H600×D450mm 制作年2016
ウレタンスポンジ アクリル絵の具

専門科目PICKUP

キャラクターデザイン表現基礎

見えている世界は人それぞれ、自分の見ている世界が他の人とは違うということを再認識し、キャラクターデザインの歴史や、仕事としてキャラクターづくりをしていくための基礎知識を学びます。キャラクターの役割ってなんだか分かる?なぜ色々なキャラクターは生まれ続けているのか?そんなことを学ぶ授業です。

進路の可能性

ゲーム業界/キャラクターデザイン(以下CD) 背景美術 エフェクトデザイン UIデザイン 3DCG モーションデザイン
印刷業界/CD グラフィックデザイン イラスト制作 映像関係/CD 3DCG 背景美術 モーションデザイン
玩具・文具業界/イラスト制作 パッケージデザイン 企画立案、その他服飾・広告・空間演出業界など。

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