国際プログラム

開志専門職大学は
TAFE QUEENSLAND(職業専門教育機関)
連携協定を結びました。

職業専門教育機関として、オーストラリアでは最大の
州立TAFE(テイフ)と連携することで、
「短期留学プログラム」を実施しました。

世界で学ぶ!
オーストラリア短期留学プログラム

希望制の短期留学プログラムに参加可能。
海外生活で異文化を体験し、
英語コミュニケーション力の向上や、
国際感覚を身につけて視野を広げる機会を 提供します。

留学プログラムに参加した
学生のコメント

現地での生活について 情報学部 駒木根 通元さん

今回私たちを迎え入れてくださったホストファミリーは、皆さん大変優しく、面白い方でした。私たちと話す時は会話のスピードを落としてくれたので、コミュニケーションに困ることもありませんでした。滞在中は、さまざまな場所を訪れ、綺麗な景色を見て、美味しい料理を食べ…。

私にとって海外生活は初めてでしたが、オーストラリアでの生活を存分に満喫でき、とても良い経験になりました。ブリスベンは、雄大な自然と優しい人々で溢れた、とても住みやすい街です。ぜひまたブリスベンを訪れたいと思っています!

現地での学習について 事業創造学部 佐藤 拓磨さん

私たちは、オーストラリア・クイーンズランド州立の職業訓練専門学校「TAFE QUEENSLAND」で英語を学んできました。留学中は2つの授業があり、1つはTAFEで実際に行われている英語講習、もう1つは開志専門職大学の学生だけの英語講習でした。

TAFEでの英語講習では、英語に関するスキルを身に付けるため、教科書を読み進めながら主に英語の文法や英単語の発音について学びました。座学だけではなく英語でコミュニケーションを取りながら問題を解くグループワークなども行いました。また、開志大の学生だけで行った英語講習では、海外で仕事をする時によく使われるビジネス英語や、海外での履歴書の書き方について学びました。今回の留学プログラムを通して、実際に海外の人と会話もでき、とても楽しく勉強ができました。TAFEの皆さん、ありがとうございました。

キャンパスから世界へ!
海外大学の学生とオンライン交流

イタリア・ベルガモ大学やスペイン・サラマンカ大学、台湾・高雄餐旅大学、オーストラリア・グリフィス大学とオンラインで大学間交流会を実施。
社会情勢が変化する中、こうした学生間交流や学びの場を継続的に提供しています。

講義や教員のサポートで
国際的感覚を身につける

国際社会で活躍してきた経歴を持つ実務家教員が在籍。
英語で実施する講義等で国際感覚を養い、学んだ知識を応用する発想力を身につけます。

担当講義
  • 国際動態論
    (International Dynamics)

    すべて英語で実施。世界経済フォーラム
    (ダボス会議)の役割をはじめ、
    主要な国際機関の機能等について学ぶ。

  • 現代史と国際関係論

    現状および今後の国際関係を理解する上で
    重要な世界の歴史と日本の関わり、
    日本が抱える国際的課題を学ぶ。

事業創造学部 教授
増田 達夫 MASUDA TATSUO
略歴

ケンブリッジ大学歴史学部卒業後、外務省、経済産業省、
パリの国際エネルギー機関(IEA)局長を経験。
電子部品メーカーSOC役員、英国のFairCourtCapital社会長として 活躍。世界経済フォーラム(ダボス会議)の出席経験もあり。

国連によるグローバルな取り組み

TOPIC アカデミック・インパクト に加盟

国連と世界の高等教育機関を結びつける「国連アカデミック・インパクト」。
本取り組みに参加する全ての大学は、国連が定める「人権、識字能力、持続可能性、紛争解決」分野に
おける普遍的な10原則のうち、毎年最低でも1つの原則をサポートする活動が求められます。