- 企業や社会で活躍するためのビジネススキルが身につくカリキュラム
- ビジネスの基礎を学べる講義&現場を学べる企業内実習
- 充実のサポート体制で、在学中や卒業後の起業を目指せる!
事業創造学部
経営/経済/商学/マーケティング
商品開発/起業/事業承継

事業創造学部の特長
コース紹介
起業家コース
自分の会社を創りたい人、新しいビジネスを始めたい人、家業や既存の事業を継いで経営者を目指す人のためのコース。会社設立・経営のために必要な知識・技能、そしてアントレプレナーシップ(起業家精神)を学び、在学中・卒業後の起業を目指します。
目指せる進路
起業家(アントレプレナー)/事業承継者/店舗開発、店舗プロデューサー/経営専門サービス( 公認会計士、中小企業診断士など)/経営者/ショップオーナー/経営コンサルタント

経営デザインコース
企業に所属しながら新事業や新商品の開発に挑戦したい人、営業・広報・財務等といった部門運営で力を発揮したい人のためのコース。ビジネスに必要な幅広い知識・技能を学びながら、業界研究で自分の興味を絞り込み、希望する分野・業界に就職、その後の活躍を目指します。
目指せる進路
企業内起業家(イントレプレナー)/販売/営業/広報/宣伝/販売促進/マーケター/経理/財務/管理マネジメント

4年間のカリキュラム

ピックアップ科目
長期企業内実習
-
- 1年次
- 大学でビジネスマナーを学んだ後、約3カ月の間で週に1度、企業へ行きます。会社や組織の仕組みを知り、ビジネスの現場を体感することが目的です。
-
- 2年次
- 必要なビジネススキルを身につけ、実習先企業の課題発見・解決に向けたアイデア提案を行います。2週間に1度、大学で実習内容を振り返り、改善しながら進めます。
-
- 3年次
- 週に3回の企業実習と、週に1度の学内レビューを実施。計画・実行・振り返り・改善を繰り返し、2年次よりもさらに具体的で、実現可能な課題解決提案を行います。
3年
佐久間 湧希斗
新潟県 開志国際高等学校 出身
実習先 株式会社新潟レディース
フットボールクラブ4年
中野 綾音
新潟県 三条東高等学校 出身
実習先 日本テーマパーク開発株式会社
2年
佐藤 知也
新潟県 新潟東高等学校 出身
実習先 パール金属株式会社
2年
飯塚 稟
山形県 惺山高等学校 出身
実習先 新潟市 都市政策部
- 2024年度までの実習先企業実績
-
- アイリスオーヤマ株式会社【総合メーカー】
- 株式会社アルビレックス新潟【サッカークラブ運営】
- 株式会社栗山米菓【菓子メーカー】
- 北陸ガス株式会社 新潟支社【ガス】
- 新潟市 都市政策部
- 株式会社福田組【建設】
- ALSOK 新潟綜合警備保障株式会社【警備】
- 日本テーマパーク開発株式会社【テーマパーク運営】
- パール金属株式会社【生活用品メーカー】
- サンフロンティア佐渡株式会社【観光・サービス】
- 日本スキー場開発株式会社【スキー場開発】
- 第一工業製薬株式会社【化学品メーカー】 ほか
教員紹介

経歴
慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了。自動車業界、広告業界、エンターテインメント業界で勤務し、マーケティング、経営企画、グローバル戦略などを担当。2013年から5年間米国に駐在。

失敗を恐れずに新しい挑戦をしてほしい。
実務家教員・起業家古屋 光俊 教授
経歴
東京工業大学 電子物理工学修士、Leicester大学MBA、早稲田大学 博士(商学)。商社在籍時、ドイツ、アメリカに駐在。宇宙、グローバルビジネス、ベンチャー投資、そして、複数のITベンチャーを経営。

自分らしいキャリアを一緒に見つけよう!
実務家教員北野 奈々子 教授
経歴
国家資格キャリアコンサルタント。在職者・求職者のキャリア支援に従事。離職者向け受託職業訓練、生涯学習支援事業、子ども向け学習支援事業等の教育サービス事業を経営。

身近なものから
新しいビジネスのアイデアを見つけよう。
研究者教員星 和樹 教授
経歴
新潟県立新潟商業高等学校出身。明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得退学。愛知産業大学経営学部、明治大学大学院経営学研究科などで専任教員・非常勤教員を務め、通算教員歴は約20年
トピックス
新潟若者ビジネスアイデアコンテスト
「Open Gate NIIGATA」
2023年から紫竹山キャンパスにて新潟若者ビジネスアイデアコンテスト「Open Gate NIIGATA」を開催。新潟県内の高等学校・大学・高等専門学校・専門学校の生徒や学生が自ら考えたビジネスアイデアを発表し、競い合うイベントです。自分の能力を試すとともに、経験を糧にしたチャレンジや起業への意欲を促進します。2024年のOpen Gate NIIGATAでは、事業創造学部2年武田朋大さんが大学生以上の部門にて、最優秀賞を受賞しました。

起業した在学生
古津 瑛陸 4年(創業活動に伴う休学中)
長野県 上田染谷丘高等学校 出身
株式会社LacuS 代表取締役社長
高齢者に特化した完全栄養食を開発する会社を営んでいます。起業の道を選んだのは、高校生の時に若手起業家の記事に感銘を受けたことがきっかけでした。「ゼロからイチ」を自ら行動しながら創っていくという事業構築の土台を学ぶのに、開志大は最適な場所だったと思います。

「なりたい」を叶えた卒業生
就職

アイリスオーヤマ株式会社
紺野 愛貴 (福島県 会津学鳳高等学校 出身)
起業

株式会社ARARAT CREWS
上野 真路 (長野県 松商学園高等学校 出身)
進学

慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科
後藤 峰志 (岩手県 岩手高等学校 出身)
就職

株式会社コロナ
渋谷 麻珠 (山形県 米沢商業高等学校 出身)
リアルな現場で自分を試すことで
実践力を鍛え成長出来た
サッカークラブ運営の裏側を学ぶため、グッズ開発やイベント企画、知名度向上施策に取り組みました。サポーターの声を基に企画を進める中で、ニーズとのずれやターゲットのブレに悩みましたが、課題を発見し解決策を考える力が鍛えられました。特に、本質的な課題を見極める重要性を実感し、実習先から与えられた課題に対して深く考え、取り組みました。この経験を活かし、3年次の企業内実習でもより実践的な学びを深めていきたいです。
主体的に行動をすることで
座学だけでは得られない
成長を実感した
自分の強みを明確にするため、県外のテーマパークで実習しました。環境が大きく変わる中で新たな業務に挑戦し、スキルを発見できると考えたからです。実習では時間が限られ、情報共有不足も発生しましたが、自ら企業に日程調整の打診を行い、計画を立てることで改善しました。その結果、周囲と適切にコミュニケーションを取り、業務を整理しながら行動する力を養うことができました。
アウトドアブランドの商品開発に挑戦!
入学後初めての実習でパール金属株式会社のアウトドア部門であるキャプテンスタッグで「若者向けアウトドア商品開発」をテーマとした実習に挑みました。デスクリサーチや町でのインタビューを通じて若者のニーズを分析し、同社の技術を活かした商品アイデアを形にしました。仮説と検証を繰り返し、社員の方へのヒアリングを基にチームで具体性を高める過程は難しかったですが、非常にやりがいがありました。この経験で企業が求める高精度な思考法を学び、成長を実感しました。
情報発信力とチームで動く上での
協調性が身についた
私は山形県出身で「新潟のことをもっと知りたい」という思いがあり、新潟市の都市政策部を実習先に選びました。実習前は、少し堅いイメージを持っていましたが、実際の職場の雰囲気は温かく、チームのメンバーともすぐに打ち解けることができました。実習内容で悩んだ時には、実習先の方から具体的なフィードバックをいただき、改善点を明確にすることができました。今回の実習を通じて、情報発信の難しさとその重要性を実感し、今後さらにスキルを磨いていこうと思います。
面白いこと、楽しいことを仕事にしよう!
実務家教員小川 元也 教授