特別講師一覧

教師1,300名在籍、フィリピン最大級の英会話学校。 藤岡頼光氏

QQEnglishは、スカイプを使用したオンライン英会話事業をおこなっている、フィリピン政府から正式な許認可を受けたフィリピン最大の英会話学校です。44歳で創業し、現在代表を務める藤岡頼光さんに今の事業を始めたきっかけや、フィリピン留学についてお聞きしました。
フィリピンは世界一英語を教えるのが上手な国 自身の英語学習の経験をもとにQQEnglishを起ち上げる

開志専門職大学

今の事業を始めたきっかけを教えて下さい。

藤岡頼光

実は、私は東京でキュウ急便というバイク便の会社をしていました。オートバイを使った宅配の会社です。

開志専門職大学

今とは全く違う仕事をしていたのですね。

藤岡頼光

英語と全く違う仕事をしていました。そしてイタリアのオートバイを売るオートバイ屋も経営していました。イタリアのオートバイを売る時に出会ったイタリア人、イタリア第2位のメーカー、マラグーティさん(マラグーティ社のレアルコ会長)とオートバイの話がしたくて、それでフィリピンに来て英語を勉強しました。これが私の英語を勉強するきっかけです。

藤岡頼光

そして私の英語を勉強した経験をもとに作ったのがQQ Englishです。

開志専門職大学

昔から英語は得意だったのですか?

藤岡頼光

実は、いちばん苦手な科目が英語でした。英語を避けて今まで生きてきたと言っていいと思います。

藤岡頼光

ですが、フィリピン人と英語を勉強することによって、英語が好きになったんですね。

開志専門職大学

それはなぜですか?

藤岡頼光

フィリピンというと世界一ホスピタリティーのある国。やはりフィリピンの方と英語をしゃべることによって、彼らがモチベーションをあげてくれる、これが一番大きいと思います。

開志専門職大学

なるほど!継続して取り組むことができそうですね!

藤岡頼光

そしてフィリピン人が世界で一番英語を教えるのが上手な国民だと思います。実はフィリピンの母国語はタガログ語、英語ではないのです。彼らは英語を勉強して話せるようになったのです。

藤岡頼光

フィリピン人が英語を勉強する人の気持ちがわかってくれるので、英語がネイティブではない国の方や、わたしのように英語が嫌いな者が英語を勉強するのにとても向いている国ではないかと思います。

英語を話せるようになったら、世界への扉が開き人生が変わった。扉の向こうのわくわくする世界をを見てほしい。

開志専門職大学

学生時代はどんな学生でしたか?

藤岡頼光

私は16歳からオートバイに乗っていました。私の人生は高校生の時バイクで終わると思っていたのです。好きなオートバイに囲まれて生きていけばいいと思っていたのです。英語は全く無縁で、まさか英語の仕事をするとはその時は思っていませんでした。

開志専門職大学

好きなオートバイに熱中していたのですね。

藤岡頼光

私は10代の時、英語と全く関係ない生活をしていました。世界の扉を開いたのは40歳の時。英語が話せるようになって人生が変わりました。こんなにわくわくする世界があるとは知らなかったのです。

開志専門職大学

開志専門職大学の学生に伝えたいことは何ですか?

藤岡頼光

ぜひ10代の皆さんに早く世界の扉を開いて、その扉の向こうを見てほしいと思っています。こんなにわくわくする世界を見ずに死ぬのはもったいなさすぎます。

藤岡頼光

少しでも英語を勉強していただき、話せるようになって、人生を変えてほしい。今はそういうふうに思っています。

特別講師 藤岡頼光氏

1965年、埼玉県生まれ。
1992年、ツーリング仲間とバイク便会社「キュウ急便」を起業。2000年、バイクのメンテナンスもしたいとバイク屋を立ち上げ、輸入スクーターの専門店も開始。40歳の時に、フィリピン・セブ島にてフィリピン留学を経験。そして、2009年、44歳の時にQQ Englishを創業し現在に至る。

タップして進む タップして進む

世界を創る人材を育てるため、
5カ国75人の

世界のトップランナーから
まだ見ぬ世界を学ぶ特別講義。

特別講師紹介

開志専門職大学の特別講師が、
あなたに伝えたいメッセージ

Google Inc. 大石岳志氏

Google Inc.とは

世界シェア1位の検索エンジンGoogleをはじめ、Gmail、You Tube、Google翻訳などを提供するIT企業。

学生へのメッセージ

違う価値観の人の話を聞くことが何かのきっかけになる。そして自分を認め、諦めないことの大切さを伝えたい。

アマゾンジャパン合同会社 吉田光希氏

アマゾンジャパンとは

地球上で最も豊富な品揃えのオンラインショッピング会社。

学生へのメッセージ

世界を代表するICT企業アマゾンになぜ採用されたのか、また今後ICTの分野に求められる技術や人材要件を伝えたい。

全日本空輸 久野嘉一氏

全日本空輸とは

国際、国内ともに最大規模の航空会社。スカイトラックスの航空会社格付けで5つ星獲得。世界で最も安全な航空会社に選出。

学生へのメッセージ

技術者、調整役、管理職として、世界的な企業をつなぐ経験から技術者を目指す学生へメッセージを伝えたい。

ロサンゼルス・ドジャース 佐藤弥生氏

ロサンゼルス・ドジャースとは

19世紀から存在するメジャーリーグの古豪球団。1990年代には野茂英雄投手が活躍し、日本人選手のパイオニアとなった。

学生へのメッセージ

企業の価値を、世界の多様な人種の人たちにどう伝えるか、マーケティンの面白さを伝えたい。

富士通フロンテック 増田義彦氏

富士通フロンテックとは

携帯電話、パソコン、ネットワーク機器など情報システム全般を扱う電機メーカー。国内パソコン市場シェア2位。

学生へのメッセージ

豊富な国際経験をもとに、世界で働く事の醍醐味を伝えたい。今後変化し続ける社会で求められる人材の要件を伝えたい。

東宝 町田瑠衣氏

東宝とは

映画配給会社。世界でも黒澤明作品やゴジラがヒット、スタジオジブリの映画や劇場版ポケットモンスターの配給も手がける。

学生へのメッセージ

日本が世界に誇るソフトを、世界にどう売り込み、どうお金に換えるか、その挑戦を伝えたい。

ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス 島田竜幸氏

ソニー・ピクチャーズ・イメージワークスとは

映画の視覚技術としてVFXを提供するソニー傘下の製作会社。「ハリー・ポッター」や「マトリックス」のVFXも担当した。

学生へのメッセージ

。大切なことは目指すものや目標が明確であること、夢を諦めないこと、そのための行動を起こすことであることを伝えたい。

三井エージェンシー・インターナショナル 三井悠加氏

三井エージェンシー・インターナショナルとは

斬新なアイディアで日本伝統の浮世絵を題材に現代アーティストを起用するというプロジェクトを行う。

学生へのメッセージ

アメリカで会社を設立した経験から培った起業家精神と自由な発想の大切さを伝えたい。

三菱総合研究プラチナ社会センター 松田智生氏

三菱総合研究プラチナ社会センターとは

政策、科学技術、経済・金融、ITの分野を専門に研究し、社会改革や企業改革に活かす日本の代表的な総合シンクタンク。

学生へのメッセージ

超高齢化社会は、世界の先進国にとっても同じ課題。これからニーズが生まれるか、未来を考えるヒントを伝えたい。