【就職支援】3社の人事担当者が来学!キャリアセンターの就活イベント「夏のインターンシップ活用術」を開催しました

本学では、3キャンパスに設置したキャリアセンターにて、卒業後のキャリアを支援するためのさまざまな活動を行っています。
2022年6月10日(金)、紫竹山キャンパスのキャリアセンターによる就活イベント「夏のインターンシップ活用術」が開催されました。

 

 

3社の人事担当者が、各社の事業内容やインターン情報を紹介

今回のイベントでは、県内に拠点を置く企業の人事ご担当者様が来学。
L&Bコンサルティンググループ(L&Bヨシダ税理士法人)様株式会社 スミック様株式会社 新潟日報社様
の3社から、各社の事業内容や求める人材像、夏休みに参加できるインターンシップ情報などについて詳しくご紹介いただきました。

 

採用側の視点を知る!人事担当者によるパネルトーク

イベントの後半では、にいがた就職応援団ナビで知られる株式会社広報しえん様によるインタビュー形式で、パネルトークを展開。採用する側の視点から、就活にまつわる疑問や質問に各社さまざまな回答をいただきました。
「企業側がインターンシップを開催するメリットは?」
「採用試験を受けなくても、インターンシップに参加していいですか?」
「各社のインターンシップにはどんな学生が参加していますか?」

など、ここでしか聞けない貴重なお話が続々!

参加した学生へのアンケートから、終了後の感想を一部ご紹介します。

「インターンシップに参加する前とその後どうしたらいいのかが分かった」
「インターンの選び方や気をつけることなど知ることができた」
「話が聞きやすく、また堅苦しくない雰囲気で進行してもらえたので気が楽だった」
「インターンのプログラムなど、説明が分かりやすかった」
「就活だけでなく採用の立場からのお話を聞けてよかった」

本格的な就活に向けて動き出した学生にとって、有意義な時間となりました。
ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

 

業後の道を拓こう。開志専門職大学のキャリアサポート

在学生の就活をサポートするキャリアセンターでは、さまざまな形で支援を行っています。

・個別面談(エントリーシート添削、面接対策等)
・自己PR動画作成サポート
・ビジネスマナー講座、メイク講座等の就活関連イベント
・就活関連の情報提供(インターンシップ)ほか

今回のようなイベントの様子は、今後もHPでご紹介していきます。

 

事業創造学部についてはこちら

情報学部についてはこちら

アニメ・マンガ学部についてはこちら

トピックス一覧