情報学部 小野山博之准教授が、新潟県立柏崎工業高等学校にて出張講義「農業ロボット技術」を行いました

2024年3月11日(月)、情報学部 小野山博之准教授、情報学部3年関口輝さん(新潟県 上越高校出身)が、新潟県立柏崎工業高等学校で出張講義を行いました。

講義には柏崎工業高校1年生27名の生徒の皆さんが参加されました。

講義は、90分間にわたり、本学情報学部のご紹介、小野山准教授の専門分野である農業ロボット技術についての説明、関口さんが参加をした企業内実習の紹介を行いました。

生徒の皆さんには、LiDAR(Light Detection and Ranging)技術についての実践的な体験もしていただき、最先端の技術に触れることで、情報学やロボット技術に対する興味を一層深めていただける機会となりました。

※LiDARは「Light Detection And Ranging」の略。レーザ光を照射して、その反射光の情報をもとに対象物までの距離や対象物の形などを計測する技術のこと。

授業後には、生徒の皆さんから感想をいただきました。

「農業の自動化に驚きました。農業人材の高齢化問題も解消できると思った」

「農業の収穫機も自動で動いてセンサーで高さや距離を測っていることに驚いた」

 

柏崎工業高校の皆さん、ありがとうございました。
今後もこうした取り組みはHPやSNSでご紹介していきます。

 

▶本学では、高等学校様からの出張講義のご依頼を承っております。本学の出張講義についてはこちら

▶情報学部についてはこちら

▶入試情報はこちら【学校推薦型選抜のWEB出願受付中!】

▶今年ラスト!12/9(土)オープンキャンパスはこちら【新潟、長野、山形、福島、富山から無料送迎バス運行!】

▶⼤学公式アプリ配信中!