【2024年度入学試験】1人ひとりの合格体験ストーリー 学校推薦型選抜編

開志専門職大学に合格した受験生の声をお届けするこの企画。 9月から入学試験がはじまった2024年度入試では、多くの受験生が合格を掴み取っています! こちらのページでは、学校推薦型選抜で合格を勝ち取った合格者の志望理由や大学に入学してから挑戦してみたいことなどリアルな声をお届けします!  

事業創造学部  合格 R・Iさん(山形県:惺山高等学校、学校推薦型選抜 指定校型受験)

Q.開志専門職大学を志望した理由を教えてください。 A.企業内実習の機会が充実しており、4年間で600時間以上の長期企業内実習が受けられ、課題発見力や解決力を身につけられると思い、志願しました。 Q.入学選考試験を受験するうえで「自分なりに工夫したこと」や「当日気をつけたこと」がありましたら教えてください。 A.高校1年生から3年生まで学んだことを受験ノートにまとめ、見ないで言えるように練習をしました。当日は、画面越しだったのでなるべくカメラを意識して話しました。 Q.大学入学後にチャレンジしてみたいことはありますか? A.高校生では、商品開発までだったので、大学では商品の企画、開発、販売などにチャレンジしたいです。 Q.将来の夢や目標を教えてください。 A.商品の企画・開発をする企業に就職し、自分の考案したものを商品化させたいです。 Q.これから開志専門職大学を受験しようと考えている皆さんへ応援メッセージをお願いします。 A.自分の夢を掴み取れるように共に頑張りましょう。   情報学部  合格 K・Oさん(福島県:会津工業高等学校、学校推薦型選抜 指定校型受験) Q.開志専門職大学を志望した理由を教えてください。 A.長期間の臨地実務実習があり、コミュニケーション能力やプレゼンスキルが向上すると考えたからです。 Q.入学選考試験を受験するうえで「自分なりに工夫したこと」や「当日気をつけたこと」がありましたら教えてください。 A.面接当日は声を張ること、ゆっくり喋ることなどに気を付けました。 Q.大学入学後にチャレンジしてみたいことはありますか? A.上位の資格取得などにチャレンジしてみたいです。 Q.将来の夢や目標を教えてください。 A.お将来はソフトウェアエンジニアになりたいと思っています。 Q.これから開志専門職大学を受験しようと考えている皆さんへ応援メッセージをお願いします。 A.自分の今までの経験に自信を持って精一杯頑張って下さい!  

アニメ・マンガ学部  合格 Y・Oさん(新潟県:北越高等学校、学校推薦型選抜 指定校型受験

Q.開志専門職大学を志望した理由を教えてください。 A.実務家教員の方から実際に専門的な技術を学べるところや、インターンシップを長時間行うことが出来るところに魅力を感じたため、志望しました。 Q.入学選考試験を受験するうえで「自分なりに工夫したこと」や「当日気をつけたこと」がありましたら教えてください。 A.提出した絵や小論文について質問された際に丁寧に説明できるように自分の考えをしっかり整理して受験に臨みました。 Q.大学入学後にチャレンジしてみたいことはありますか? A.アニメーターや漫画家になるために必要な技術を学べる講義を受けたいです。また、自作の作品を作ってみたいです。 Q.将来の夢や目標を教えてください。 A.アニメーターや漫画家 Q.これから開志専門職大学を受験しようと考えている皆さんへ応援メッセージをお願いします。 A.受験頑張りましょう!   合格者の声 総合型選抜編はコチラ 入試情報はコチラ