【開志専門職大学 情報学部×ランサーズ×ベネッセ】産学連携講座『開志でミライを考えよう!キャリアデザイン講座~「学び」を「稼ぐ」に変えるには?~』第2回目は必要な学びとスキルの棚卸し、「Udemy Business」を使ってみました!

本学 情報学部では、2022年11月29日(火)より、ランサーズ株式会社と株式会社ベネッセコーポレーションとの産学連携講座『開志でミライを考えよう!キャリアデザイン講座~「学び」を「稼ぐ」に変えるには?~』(全4回)を開講しています。

▼初回講座のレポートはこちらから▼

本講座は、『「学び」を「稼ぐ」に変える』をテーマとし、雇用や働き方が多様化するこれからの時代を生きる学生を対象に、フリーランス体験を通してスキルやキャリアへの自立的な意識形成を支援することを目的としています。

第2回目となった2022年12月6日(火)の講座では、(株)ベネッセコーポレーションより黒岩友樹 様を講師にむかえ、開講しました。

黒岩様は、(株)ベネッセコーポレーションで高校教育や、大学・社会人領域でDXやAI・データサイエンス教育などの支援に携わられています。現在は社会人教育事業部 大学・専門学校事業リーダーを務めていらっしゃいます。

今回は、前回学んだ「セルフブランディング」を確立していくため、自分自身に必要となる学びやスキルの棚卸しを行い、今後の学習をどのように進めていくのか、という計画の立案を行いました。その学習計画に沿って学習をしていく中で使用できるのが「Udemy Business」です。今回の講座の受講生である本学 情報学部の学生は在学中、自由に「Udemy Business」を利用することが可能です。

 

▼「Udemy」および「Udemy Business」 について▼

Udemyは、米国法人Udemy, Inc.が運営する世界5,700万人以上が学ぶオンライン学習プラットフォームで、世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげています。また、法人向けの「Udemy Business」は、Udemyで公開されている世界21.3万以上の講座の中から、日本の利用者向けに厳選した日本語及び英語約9,500講座を、サブスクリプション(定額制)で利用することができるオンライン学習サービスで日本では、(株)ベネッセコーポレーションが、Udemy社の独占的事業パートナーとして2015年より協業を開始しています。

黒岩様からは『技術の進歩で多くの仕事が失われている一方、新しい仕事も世の中で生まれてきています。そのため、社会人の2人に1人が新しいスキルを身に付けないと生き残れない、と言われている世の中です。ぜひ、学びの戦略を立てて、それを実行していく力、「学習戦略スキル」をもって、自分のスキルをアップデートしていきましょう。自分自身が100万人に1人のレアな存在になるためには、大学での専門的な学びだけではなく、「Udemy Business」を活用して、今はまだ学んでいないこともぜひこれから積極的に学んでください』とお話いただきました。

受講した学生に、講座を終えての感想を聞きました。

■情報学部2年 谷井友哉さん

――今回の講座を受講しようと思った理由は何ですか?

『これまで、ランサーズに登録をして案件(仕事)を探すことはありましたが、自分にどんなスキルがあれば、案件(仕事)を獲得することができるのかイメージができませんでした。そのため、この講座をきっかけに「どんな技術を身につければ良いのか」など、キャリアに対する考えを明確にしたいと考えたからです』

――第2回目の講座で印象に残っていることは何ですか?

『現代社会を生きていく力として「戦略的学習力」が求められていることを知りました。今の自分は、講義の学習だけで手一杯になっています。つまり、「Udemy Business」を使える環境を活かすことができていませんでした。今後は、目標設定と学習計画をに基づき新たな学びを意識しようと思います』

――次回の講座にどんなことを期待しますか?

『実際に「ランサーズ」で実際に簡単な仕事を受ける体験ができるので、楽しみです。講座が終了した後も、将来を見据えた学習を継続できるようになりたいです』

 

黒岩様、ありがとうございました。

残すところ2回となった産学連携のキャリアデザイン講座。次回の講座は再び、ランサーズ(株)より根岸泰之様を講師にお迎えし、フリーランスマッチングプラットフォーム​「ランサーズ」で実際に効率よく仕事を得られるノウハウを学びます。

▶情報学部についてはこちら

▶(株)ベネッセコーポレーションについてはこちら

▶ランサーズ(株)についてはこちら