【就職支援】事業創造学部キャリアセンターにて「就活マナー講座・模擬面接・就職ガイダンス」が行われました

2023年1月19日(木)、事業創造学部3年生の民間就職希望者を対象とした「就活マナー講座・模擬面接・就職ガイダンス」が開催されました。

当日はリクルートスーツに身を包んだ3年生が集まり、まずは就活マナー講座からスタート。外部から講師の方をお招きし、面接や企業訪問時の基本マナーとなる入退室や着席の仕方、シーンに適した礼の角度、声のボリューム等、実演を交えながら学びました。

▲礼のタイミングや長さ、シーンに適した角度を実践。

▲学生同士でペアを組み、面接シーンを実践。

練習した後は、数名ごとのグループに分かれて模擬面接を実施しました。

▲実際の面接と同じように、入室~質疑応答~退室までの流れを実践。

30秒程度での自己紹介、長所と短所、学生時代に頑張ったこと等、実際の面接を想定した質疑応答が行われ、各部屋で面接官役を務めていただいた講師の方々から回答内容や立ち振る舞いに対するフィードバックを頂きました。

参加した学生からは「事前に回答を考えてきたが、思ったより掘り下げた質問をされたので、その場ですぐに答えるのが難しかった」「友達の回答を聞いて、自分の準備不足を思い知った。実際の面接がイメージできて役に立ちました」といった感想がありました。

いよいよ1期生の就職活動が本格的にスタートしました。卒業後の夢や目標の実現に向かって、皆さん全力で頑張ってください!
今後も各学部のキャリアセンターでは、学生一人一人の希望を実現できるよう、継続した就職活動支援を行っていきます。

本学のキャリア支援についてはこちら

事業創造学部についてはこちら