<事業創造学部 学習支援センターの取り組み>在学生対象「簿記講座」を開講!日商簿記検定3級合格者インタビュー

事業創造学部の学習支援センターでは、在学生の資格取得をサポートするためのさまざまな講座を開講しています。今回はその中から「簿記講座」と、日商簿記検定3級に合格した在学生の声をご紹介します!

日商簿記検定3級の合格を目指す「簿記講座」。
問題演習による解答・解説と、学生からの質問に個別で応える形式で、1年次に学んだ簿記の知識の定着を図るための講座です。「資格を取りたいけど1人ではなかなか勉強できない…」「資格を取って、卒業後の選択肢を広げたい!」といった学生のみなさんに向け、無料で開講しています。

 

★日商簿記検定3級合格! 事業創造学部3年 水澤匠さん(長野県・小諸高等学校出身)

■「簿記講座」に参加してみて、役に立ったと感じたことは?

「わからない部分の明確化や、他の人と学習に取り組むことによる程よい緊張感が、自分自身への刺激になりました!」

 

■資格の勉強で大変だったこと、自分なりに工夫したことを教えてください。

「アルバイト、インターン、講義といった資格勉強以外でやらなければいけないこととのバランスを保つのが大変でした。時間を見つけ、できる範囲で勉強を行えるよう、日々の時間配分に気を付けました」

 

■今回取得した資格を、今後どのように活かしていきたいですか?

「就職活動において、自分をアピールするための加点要素の一つになればと考えています」

 

■将来の目標を教えてください!

「自分自身が楽しんでできること、楽しいと思えることを仕事にできればいいなと思っています」

 


★日商簿記検定3級合格! 事業創造学部2年 竹内寛人さん(新潟県・村上桜ケ丘高等学校出身)

 ■「簿記講座」に参加してみて、役に立ったと感じたことは?

「わかりやすい解説を聞けることが役に立ちました。自分で勉強していて、答えを見ただけでは理解できない部分があったので、図を踏まえた解説を聞くことで、理解を深めることができました」

 

■資格の勉強で大変だったこと、自分なりに工夫したことを教えてください。

「まず、単語と仕組みについて覚えるのに苦労しました。大学に入って初めて簿記を学んだため、始まりの部分を覚えるのに苦労しました。工夫した点は、略したりしないで、式は全部書くというのを意識しました。そうすることでミスに気づくことができ、簿記の仕組みを早く覚えることができました」

 

■今回取得した資格を、今後どのように活かしていきたいですか?

「今後この資格は、自分の自信としていきたいと考えています。自分は1年の時に簿記ができず、今回の検定試験も受からないと思っていたので、そんな自分でも合格でき、苦手なことも数をこなせばできるようになる、という自信になりました!」

 

■将来の目標を教えてください!

「私は将来、就職を考えています。その中でも、開発やマーケティング関係の職業に就職することを目指し、日々努力していきたいと考えています」

 


水澤さん、竹内さん、ありがとうございました!

開志専門職大学の学習支援センターでは、こうした講座等を通じて在学生の学びをバックアップしています。自分に合った講座やサポートを活用して、将来の選択肢を増やしていきましょう。

事業創造学部についてはこちら