【学生活動】アニメ・マンガ学部 江田美鈴さんが「ゆめほたる 環境イラストコンテスト 2022」で佳作を受賞!


国崎クリーンセンター 啓発施設 ゆめほたるが主催する環境イラストコンテストが開催され、アニメ・マンガ学部2年 江田美鈴さんが「佳作」を受賞しました。今回の総応募は全119作品。その中から江田さんの作品を含む10点が受賞作品に選ばれました。

<ゆめほたる 環境イラストコンテスト2022 概要>
■主催者
国崎クリーンセンター 啓発施設 ゆめほたる
■募集内容
環境問題(リサイクル分別、ごみの減量化など)をテーマにした、 イラストやマンガ、そしてポスターのコンテストを実施
■応募内容
①ポスター部門 ②ストーリー部門(江田さんはストーリー部門にて作品応募)

 

<受賞した江田さんに今の思いや今後へ向けた意気込みなどを聞きました>

◆江田 美鈴さん(アニメ・マンガ学部2年)

■今回のコンテストで「佳作」を受賞して、今の気持ちは。—
まず、多くの作品の中から選ばれて本当に光栄です。制作した頃はまだ未熟で、自分のアイディアを自分の絵柄で描ききれず正直参加することに不安でしたが、精一杯取り組んだ思い入れのある作品のため、受賞できたときは驚きと嬉しさの両方を感じました。また、サポートしてくれた先生方にも深く感謝しています。

■作品に込めた思いやメッセージ。—
マンガを通して海のゴミ問題を描いた作品なのですが、ゴミによって食事ができず困ったり、かけがえのない命をなくしてしまう動物が実際にいる、重大な社会問題なことに気付いてほしいと思いを込めて制作しました。

■今後、挑戦してみたいこと。—
自分の思いをマンガで伝え、読者に印象に残る作品を描きたいのと、少女マンガ家志望のため、自分の描いた魅力のあるキャラクターで、ドキドキさせたり応援させたりと、読者が感情移入できる世界観を大事に描きたいです。

 

アニメ・マンガ学部についてはこちら