【情報学部】新潟県とAWSの連携によるデジタル人材育成支援において、本学はAWS Academyに参加

本学は、この度の新潟県とアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(以下、AWS)の地域産業の活性化に向けたスタートアップ支援、デジタル人材の育成を軸とした DX を加速する包括的な連携において、AWSが提供するデジタルスキル、人材育成のプログラムである AWS Academyに参加します。

AWSが発表したデジタル人材育成の具体的な支援は、DX を通じた新潟県全体のイノベーションを促進するために、AWS が地域の教育機関などと共に AWS Academy を通じて、新潟県の学生にクラウドスキルトレーニングを提供、クラウドの利活用の促進支援です。

AWS Academyは、教材や実習環境だけではなく、講師の登壇までのトレーニングも含むパッケージ化されたクラウドコンピューティング学習カリキュラムを高等教育機関向けに無償で提供し、学生たちが将来、業界で認知されている認定資格を取得し、需要の高いクラウド関連の仕事に就けるように支援します。

今回本学は、このAWS Academyに参加し、情報学部の学生を中心にクラウドスキルの習得に力を入れていきます。そして、学生たちが成長著しいクラウド、IT業界で活躍するためのスキルを身につけることができるよう、地域で学生たちが活躍できる将来を支援します。

 

▼詳細はこちらの記事より▼

新潟県と AWS、地域産業の活性化に向けて、 スタートアップ支援、デジタル人材の育成を軸とした DX を加速する包括的な連携を発表

 

今後、本学WEBサイトではこちらの支援を活用する学生の様子などをご紹介していきます。

▶情報学部についてはこちら

▶受験生応援サイトはこちら

▶大学公式アプリ配信中!