開志専門職大学・新潟市・新潟大学の三者が【マンガ・アニメの発展を目指し】連携協定を締結しました。

開志専門職大学は、新潟市、新潟大学と10月23日、新潟市役所において「マンガ・アニメのまち にいがた」の発展を目指した連携協定を締結いたしました。当日は、本学の北畑隆生学長、新潟市の中原八一市長、新潟大学の牛木辰男学長が出席し、協定書を取り交わしました。

本協定は、マンガ・アニメに関する知見と実績を持つ三者が協働することで、「マンガ・アニメのまち にいがた」を国際的な学術・教育・産業の拠点として発展させる目的を持っています。

中原市長は、「今回の連携協定により、三者の資源を活かし、協働しながらマンガ・アニメに関する取り組みをすることで、『マンガ・アニメのまち  にいがた』の更なる発展につながるよう力を尽くしたい」と話しました。

本学では、高いプロデュース能力を持つクリエイターや国際プロデューサーを育成することを目指し、KAISHI視覚芸術トリエンナーレの開催やアニメーションブートキャンプの実施、さらには地域の子供たちを対象とした体験授業への協力など、多岐にわたる活動を展開してまいります。

そして、北畑学長が、「将来的には大学院を設置し、世界中からマンガ・アニメを目指す人材を集め教育し、新潟を拠点にして全国・世界を相手に仕事をするという人材を育てていきたい」と今後の展望を語りました。

 

アニメ・マンガ学部はコチラ