事業創造学部
チームの集客・売上向上につなげる企画提案!(アルビレックス新潟レディース様)
更新日 2025.04.02
2024年10~12月、アルビレックス新潟レディース様にご協力いただき、「企業内実習Ⅱ」が行われました。本実習は事業創造学部2年生が履修するもので、ビジネススキルを基礎に実務を経験し、マーケティング視点で企画・提案を行います。実習を通じて地域の魅力や課題を認識し、改善に向けた提言を行う力を養うことを目的とした実習です。

今回アルビレックス新潟レディース様とともに取り組む課題は「チームの集客・売上向上」です。学生たちはその課題解決に向け、「新たなグッズの企画提案」を行いました。


実習では、スタジアム等でのターゲットのリサーチから商品企画、マーケ施策立案までの一連のプロセスを社員の方々と共に取り組ませていただいたほか、ホーム試合でのイベント運営サポートも行いました。今まで試合の応援など表舞台を目にすることが多かった学生ですが、本実習を通じてスポーツビジネスの裏側に迫る体験をさせていただき、多くの学びを得たようです。
アルビレックス新潟レディース様、貴重な経験をさせていただき大変ありがとうございました!