<開志のまなび>事業創造学部3年次科目「広報戦略の実践」にて、日産自動車株式会社 中西章裕様によるゲスト講義が行われました。

本日事業創造学部3年次の講義科目「広報戦略の実践」にて、ゲスト講師による特別講話が行われました。

講義名:広報戦略の実践
テーマ:「デジタル化による広報活動の変化と対応」
企業名:日産自動車株式会社
ゲスト講師:中西章裕様
所属:グローバルコミュニケーション本部 グローバルエクスターナル広報部 部長

会の中では、日産自動車株式会社(以下日産自動車)様の広報戦略や実際の事例を交えながら講話を頂きました。
デジタルシフトをしている変化の激しい世の中で「若い世代の方々に日産自動車の魅力を知ってもらう」という目的において、様々な手段や実際の成果をお話しいただきました。

WEBを使った戦略を中心に、本学の学生達に身近なゲームやインフルエンサーとのタイアップ事例や、先日行われたジャパンモビリティーショーで若い世代へのアプローチ、コンセプトカーの世界観を大事にしたコンテンツの制作・発信など動画を交えながらお話しいただく事で学生達も分かりやすく親近感を持って中西様のお話を聞く事が出来ました。
数年前まで媒体の中心として使われていた物が、ここ数年で大きな変化をし、現在は「ターゲットに合わせて媒体を使い分ける事」、「媒体特性に合わせた素材やストーリーを提供すること」が重要であるという事は非常に印象的でした。

受講した学生の皆さんも、
・自分が乗りたい車が日産の車だったので、話が聞けて良かった
・広報と言っても様々な媒体があり、その使い分けを考える事が大事だと改めて知ることができた。
・広報の重要性を改めて感じられた。

など感想を持っておりました。
中西様からお話頂きました内容が今後の学生達の成長に繋がる事を心より期待したいと思います。

中西様 貴重なご講演ありがとうございました!

開志専門職大学ではこのように様々な業界の第一線で活躍している方や会社の代表の方などを講師としてお招きしての特別講演(トップランナー研究)が多くあります。
他大学では無い専門職大学ならではの教育環境で、最先端の社会に学生の時から触れる事で社会に通用するチカラを身に付ける事が出来ます。

 

▶事業創造学部の詳細はこちら

▶トップランナー研究はこちら