【高大連携】新潟県立新潟南高等学校で生成AIをテーマとした出張授業を実施しました! | 【公式】開志専門職大学|ビジネス・起業・IoT・データサイエンス・アニメ・マンガのプロになる。

【高大連携】新潟県立新潟南高等学校で生成AIをテーマとした出張授業を実施しました!

2026年9月10日(木)、新潟県立新潟南高等学校の1年生理数コースを対象に、情報学部の田畑友啓教授が生成AIの基礎と活用方法について出張授業を行いました。同校は本学の高大連携協定校の一つです。

今回の授業は、同校の1年生理数コースで行われている課題研究「江風SSⅠ」の一環として実施されました。

授業では、生成AIの基礎やメリット・デメリットについて解説したほか、実際に生成AIを活用した演習を行いました。

演習では、生徒の皆さんがChatGPTまたはGeminiを使用し、プロンプトのひな型を参考にしながら、それぞれが興味・関心を持つ課題研究のテーマについて生成AIと対話する「壁打ち」を体験しました。

新潟南高等学校では、1学期にデータサイエンスについて学習し、2学期からミニ課題研究に取り組んでいます。今回の授業では、生成AIとの対話を通して、生徒の皆さんが自身の興味・関心を掘り下げ、課題研究のテーマについて考えを深めました。

当日の授業の様子は、新潟県立新潟南高等学校の公式noteでも紹介されています。

▶ 新潟県立新潟南高等学校「生成AI活用講座を行いました(江風SSⅠ)」

開志専門職大学では、今後も高校との連携を通じて、高校生の探究活動や学びを支援してまいります。

情報学部についてはこちら