【アニメ・マンガ学部】アルザフォーラム2023が開催され、アニメ・マンガ学部の学生が参加しました!

11月26日(日)、万代市民会館において、アルザフォーラム2023大学連携事業が開催され、本学アニメ・マンガ学部から4名の学生がゲスト参加しました。

当日は「いろんな年代で考えよう!ジェンダーについて」と題して、ジェンダーに焦点を当てた講座が開催されました。学生たちはイラスト制作を通じてジェンダーに対する独自の視点やメッセージを表現し、その作品に込めた想いや制作の意図を熱く紹介しました。

 

 

後半では、講師による講義とワークショップが行われ、参加者はいろいろな世代でジェンダーについて考える貴重な時間を共有しました。学生たちのポスター制作が引き起こした「ジェンダーについて考えるきっかけ」といった話や、「固定概念」「役割」といった目に見えないジェンダーの壁を繊細に表現したエピソードは、会場に集まった参加者から様々な感想を引き出しました。

 

本イベントの関連記事はコチラ

<アニメ・マンガ学部>アルザにいがたSDGs「ジェンダー平等」展へ学生作品を出展します!

<アニメ・マンガ学部>SDGs「ジェンダー平等」展へ作品出展した学生へ感謝状が贈呈されました!