新潟県では、文部科学省 令和4年度「地域ニーズに応える産学官連携を 通じたリカレント教育プラットフォーム 構築支援事業」に採択され、主要産業である農業課題の解決に産学官金で向き合うプラットフォームを構築しました。
構成メンバーは、本学を含む、新潟大学、長岡技術科学大学、新潟県立大学、長岡造形大学、長岡工業高等専門学校の5大学1高専を中心とした産学官金関係団体です。
この度、2月5日(月)に新潟市 朱鷺メッセにて、「気候変動に打ち勝つ農業」というシンポジウムを開催しました。当日は構成メンバーである5大学1高専、企業、行政、金融機関が、農業従事者の皆様と対話をしながら、今後の連携の方向性を探り、意見交換を行いました。
第1部では「気候変動に打ち勝つ農業」と題し、ベジタリア株式会社 小池 聡代表、新潟大学農学部 三ツ井 敏明教授、新潟県農林水産部経営普及課 土田 徹参事より、ご講演がありました。
第2部では「農業リカレント教育プラットフォーム構築への取り組み」と題し、リカレント教育を提供する5大学1高専より、コンテンツの紹介と、新潟県立大学・長岡造形大学がプレ講座として実施した、リカレント講座の報告がありました。
本学からは事業創造学部 小川 元也准教授が登壇し、開志専門職大学の取り組みと新潟県内の農業従事者へ、経営戦略やマーケティングの分野でのコンテンツ提供を行える旨について説明を行いました。
本学では、2024年度以降もこの取り組みに積極的に参加し、新潟の農業従事者への経済発展に寄与いたします。