【事業創造学部】NSGソシアルサポート様での企業内実習にて、学生が福祉イベントの企画・運営を行いました

事業創造学部2年次「企業内実習Ⅱ」NSGソシアルサポート様での実習にて、学生が福祉イベントの企画・運営を行いました。

 

今回学生が携わったイベントは、2023年12月10日(日)にイオン新潟西にて行われた「おもしろ福祉の会」通称「おもふくたん」。複数の福祉施設が主体となり、障がいの有無にかかわらず楽しめること、また障がいへの理解を深めてもらうことを目的に開催しているイベントです。今回は、コロナ禍が明けて、久しぶりの開催となりました。

事業創造学部の2年生チームは、このイベントを盛り上げるためのゲームコーナーの企画・運営を行いました。当日はすごろくが行われ、参加した子どもたちも、対応した学生も楽しそうに取り組んでいました。

また本イベントでは、昨年行われた現3年生の実習でも、企画立案に取り組んでいましたが、コロナ禍のため残念ながら開催中止となり、企画を実現できずに実習課程を終えていました。
昨年の実習では、現3年生の学生たちが「いろいろな人にイベントに来てほしい」という思いから、イベント会場で販売できるおいしいグルメを企画しようというアイデアに至りました。
このたび時を経て、障がい者雇用にも取り組まれているベーカリー「ナミテテ」様(新潟市西蒲区)とのコラボレーションが実現し、昨年の実習で学生が考案したパンが、本イベント限定で発売されました。

イベントの内容や商品の企画、またイベントに来場する方々と直接関わることで、学生にとって多くを学べる実習となりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
こうした実習の様子は、引き続き本学HPやSNSでご紹介していきます。

 

NSGソシアルサポートについてはこちら

事業創造学部についてはこちら