2023年12月7日(木)、事業創造学部3年次の企業内実習にて、実習先・JA新潟かがやき様と学生が共同開発した新商品が発売されました。
今回学生が考案した商品は、五泉市のブランド里芋「帛乙女」を使ったレトルト食品「ひゃんで汁」と、規格外の枝豆を使ったスナック菓子「シャカサク枝豆」。
発売当日には、新潟市西区のJA農産物直売所「ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と」で学生が売り場に立ち、来場した方に商品を紹介したり、試食を配ったりしてPRを行いました。
あいにくの大雨でしたが、学生たちは商品を買ってくれるお客様と直接お話できる貴重な経験を通して、新商品リリースの楽しさ、難しさを体験することができました。
またこちらの取り組みについては、2023年12月17日(日)発刊の「日本農業新聞」、2023年12月22日(金)発刊の「新潟日報」(地域面)でもご紹介いただきました。
▲実習の集大成として2023年12月21日(木)に行われた、実習成果報告会でのプレゼンテーションの様子
共同開発した商品「ひゃんで汁」と「シャカサク枝豆」は、JAの直売所やオンラインショップ等で販売中です。学生が頑張って考案した商品を、ぜひご覧ください。