事業創造学部2年生の臨地実務実習科目「企業内実習Ⅱ」では、10月から始まる(※)企業での実習を前に、どの企業へエントリーするか決定するため、受入れ先企業・団体の方をお迎えして、実習内容や企業の概要についてご説明いただく実習ガイダンスが開催されました。
(※)……一部の県外企業は、8月後半に期間集中型で実施。
7月27日(木)に行われたガイダンスでは、臨地実務実習の全カリキュラムを終えた4年生の先輩が登場。
▲写真左から:石崎大和さん(新潟西高等学校出身)、紺野愛貴さん(会津学鳳高等学校出身)、福田修冴さん(新潟向陽高等学校出身)
まずは学生を受け入れていただく企業の方々に対して、実習を通して自身が成長したことや、印象に残った経験についてお伝えしました。
自分の経験談を堂々と語る4年生の姿に、企業の方々も目を見張っておられました。
続いて、これから実習を控える2年生に向けたお話では、実習を経験した立場から「自分が成長するチャンスとして実習に臨むことで、得られるものも大きくなる」「実習を通して、働くことや社会のことをより多く知ることができた」「就活にも役立った」等のメッセージが贈られました。
実習を通して大きく成長した先輩のお話を聞き、2年生も心を新たにした様子でした。
ガイダンスの後は、企業・団体の方々がそれぞれのブースに分かれ、合同説明会スタイルで、それぞれの事業概要、臨地実務実習の内容についてご説明いただきました。
2年生はこの後、志望動機と自己PR動画を添えて、希望する実習先にエントリーを行います。
10月から始まる企業内実習の様子は、HPやSNS等でご紹介していきます。