事業創造学部2年次「企業内実習Ⅱ」Mスタイル様での実習にて、学生が企画した旅行ツアーが開催されました

事業創造学部2年次科目「企業内実習Ⅱ」Mスタイル様での実習にて、学生が企画した旅行ツアーが開催されました。

2024年2月14日(水)・15日(木)、事業創造学部の学生たちが「企業内実習Ⅱ」の取り組みとして企画した旅行ツアー「開志専門職大学プレゼンツ 美・食ツアー@弥彦温泉」が弥彦温泉割烹の宿 櫻屋様で開催されました。

本企画のポイントは、これまでの学生たちの実習先や、実習先であるMスタイル様の「地域とのつながり」です。

ツアー中の体験コンテンツとして、学生たちが前回、企業内実習を行った一般社団法人 日本パーソナルイメージスタイル協会様とのつながりを生かしたパーソナルカラー診断や、実習担当であるMスタイル宮本様と有限会社フルーヴ様とのつながりを生かした、農家の方とのトークショーなどを企画しました。


▲学生が企画した旅行ツアーの告知チラシ

 

学生たちは9月頃から準備を始め、企画アイデア出しから始まり、関係者様との打ち合わせ、広告宣伝活動を経て実現に至りました。当日は会場の設営や受付・司会進行を務め、普段は体験できない緊張感を味わいながら、地域の方と積極的にコミュニケーションを取っていました。

ツアーには、一般のお客様17名を呼ぶことに成功して開催!
まずは新潟でイチジク農家を営む若手生産者様によるトークショーで、農家になった経緯や運営していく中での秘話など貴重な体験談を語っていただきました。その後は、自分に似合う色を知って普段のライフスタイルに生かすパーソナルカラー診断を行い、色やファッションの話で会場が盛り上がりました。

2日間にわたる旅行ツアーは、特別な体験を通して「地域とのつながり」を感じられる、素敵な地域活性化イベントになりました。
ツアーにご参加いただいた皆様、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今後もこうした学生の活動や本学の学びについては、HPやSNSでご紹介していきます。

 

事業創造学部についてはこちら