【OCレポート】7/9(土) 来校型オープンキャンパスを開催しました

7/9(土)、来校型オープンキャンパスを開催しました。
3キャンパスで行われたオープンキャンパスの様子をレポートします。

今回も<大学紹介><学部紹介>といった3学部共通の大学説明のほか、
<入試説明>で本学の入学試験制度についてご紹介。
各キャンパスでは、大学をよく知るたまプロ(在学生スタッフ)がオープンキャンパス運営に携わり、学部それぞれの学びを体験できるプログラムを実施しました。

 

事業創造学部@紫竹山キャンパス

事業創造学部では、在学中に起業し、株式会社LacuSの代表を務める古津瑛陸さん(3年生)によるプレゼンテーション+トークライブを実施。今回だけの特別プログラムです。
現在フードロス削減に向けたアプリ事業に取り組む古津さんからは、独自開発したアプリ「FOOZ」の事業内容や収益モデルについて5分間のプレゼンテーションを行っていただきました。
その後のトークライブでは、事業創造学部の起業家教育プログラムについて「在学中にビジネスを始めたい人だけでなく、卒業後に就職をしたい人にも事業創造学部はおすすめです。『在学中に起業にチャレンジした』という事実が、就職の時に強い武器になります」というコメントがありました。

体験授業は、「ビジネスプランの基礎・応用」等の講義を担当する古屋光俊先生による「ビジネスクリエイション~ 新しいことへの挑戦とお金を儲けるための学び~」。「社会のお困りごと」を解決するビジネスを創る楽しさと、大学選びにも関わってくる「人生100年時代に生きる力」についてお話いただきました。

実施後のアンケートでは、高校生の皆さんから
「古屋先生の雰囲気から、学生と教員の距離がとても良いものであると察せられた」
「事業創造学部の名前だけ聞くと、かたいイメージが強かったですが、大学の皆さんのアットホームな雰囲気で気を張らずに参加できました」
「教員の方の声が大きく、話し方も話に引き込まれやすかったので、分かりやすかったです」
などの感想が寄せられました。

 

情報学部@米山キャンパス

情報学部のオープンキャンパスでは、米山キャンパス内の特徴的な施設「未来創造研究センター(フューチャーセンター)」と「KAISHI LAB.」をキャンパスツアーで巡ります。何度も参加してくれているリピーターの方には、KAISHI LABでコースターや小物などの制作を体験できるコーナーを用意しました。
体験授業は、「サイバーセキュリティ実習」等の講義を担当する髙嶋洋一先生による「情報社会を支える数学~素数って知ってますか?~」。実は社会の基盤となる情報システムにも使われている「素数」の奥深さを、在学生スタッフのサポートを受けながら学びました。

実施後のアンケートでは、高校生の皆さんから
「素数について少しは詳しくなった気がする。今回プログラムを組んだがどうしてそうなるのかがとても気になった
「何を勉強する学校か、何を重視しているかがよく分かって良かったです」
「思っていたよりもすごく楽しそうな大学で、もっともっと開志専門職大学のことが知りたくなった」

などの感想が寄せられました。

 

アニメ・マンガ学部@古町ルフルキャンパス

描いて・見て体験できる、さまざまな授業を毎回用意しているアニメ・マンガ学部。今回もアニメとマンガの体験授業を行いました。

①アニメ体験:「PCでアニメキャラに色を塗ろう」
②マンガ体験:「マンガにおける自然の表現」
ミニ講義……マンガ史から見る風景描写とドラマづくりとの関係
実作……自然描写を描いてみよう【夏の風景】

業界の第一線で活躍してきた経験を持つ先生方による指導のもと、アニメ・マンガ学部ならではの講義を体験できました。
また、フリープログラムでは、デジタルペイントソフト「CLIP STUDIO」の体験コーナーを用意。参加者の皆さんは自由に線を引いたり色を塗ったりして、デジタル作画を体験しました。
アニメ・マンガ学部でも2年生を中心にたまプロが登場し、キャンパスツアーや個別質問コーナーなど、さまざまなプログラムを担当しました。

実施後のアンケートでは、高校生の皆さんから
「美術解剖学や透視図法などの絵の基礎をぜひ学びたいと思いました
「マンガの歴史や技法を細かく詳しく説明していたので良かったです。勉強になりました」
「教員と学生が仲良さそうに話しているのを見て、距離が近くて良いと思いました」

などの感想が寄せられました。

 

次回は7/30(土)、8/6(土)!見て・聞いて・感じて、未来を見つける夏にしよう

開志専門職大学のオープンキャンパスでは、たまプロ主催のプログラムをはじめ、学部の学びを見て・聞いて・感じて体験できるさまざまなイベントを実施しています。
「ちょっと開志が気になる」「夏休みで進路を決めたい!」「いまいち決め手がないので、どんな学校か詳しく知りたい」といった方はぜひ一度、オープンキャンパスへご参加ください。2回目、3回目の参加も歓迎です◎
3つのキャンパスで、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

▶オープンキャンパスのお申込みはこちら