【イベントレポート】イノベーション力研究所にて、AIベンチャー企業社長との交流会が行われました【株式会社フォアー 田中悠斗社長】

若手起業家と交流できる貴重な機会!イノ研でイベントを開催

11月17日(水)、紫竹山キャンパス内にあるイノベーション力研究所(通称:イノ研)にて「イノ研主催:新進気鋭のAIベンチャー企業社長との交流会」と題したゲスト講演・交流イベントが行われました。

今回は事業創造キャピタル株式会社 佐藤光歳社長ご協力のもと、株式会社フォアー 田中悠斗社長がご来学。起業を目指す開志生に向けて、ご自身の経歴や取り組み、ビジネスへの考え方をはじめ、多彩なエピソードを語っていただきました。

田中悠斗さんは、防衛大学を卒業後、陸上自衛隊への入隊等の経験を経て、AIベンチャー企業「(株)フォアー」を起業した異色の経歴を持つベンチャー社長。自らシステム開発を行いノーコード開発を普及させた人物でもあり、経営者としてだけでなくICT・デジタル界隈でも才能を発揮しています。

「新しいことを始めるには、自分がワクワクして、これは面白い!やってみたい!と思えないと続かないと思います」と話す田中社長。個性的な経歴と明確なビジョンを武器に、さまざまな局面で力を発揮してきた社長に直接お話を聞き、起業を志す学生にとって「こんな面白い起業家がいるんだ」という新鮮な気付きを得られる時間となりました。

当日はオンラインでも開催し、事業創造学部だけでなく情報学部の学生も参加。学生から田中社長へ「ビジネスの立ち上げで大変だったことは?」「マーケットの未来を予測するにはどうしたらいいですか?」など、さまざまな質問が飛び交い、和やかな雰囲気で交流会は幕を閉じました。

▶田中悠斗さんが代表を務める株式会社フォアーの公式HPはこちら

今後もイノベーション力研究所では、起業家を目指す学生に向けたさまざまなプログラムやイベントを実施予定です。