在学生トーク、体験実習、模擬講義…開志の“リアル”を体感!4月24日(土)オープンキャンパス実施レポート

開志の学びやキャンパスの雰囲気を体感できるイベントといえば…来校型のオープンキャンパス。4月24日に実施したオープンキャンパスでは、3キャンパスすべてを会場に、学部別の学生参加型プログラムや模擬講義、体験実習を実施しました。
今回の記事では、たくさんの高校生が訪れた当日の様子を写真とともにレポートします!

 

先輩のプレゼン力をトークライブで体感!事業創造学部@紫竹山キャンパス

まずは事業創造学部の学生が学ぶ紫竹山キャンパス。
事業創造学部では、参加者に好評のプログラム「在学生トークライブ」を実施しました。


1期生の先輩3人が登場し「進路研究はどんな風に進めた?」「開志を選んだ一番の決め手は?」などの質問に回答。在学生ならではのリアルな話に、参加者も聞き入っていました。開催後のアンケートでは「トークライブで堂々と話す学生さんたちがすごくて、自分もあんな風に話せるようにないりたいと思えました」「大学生活の印象が、先輩の話を聞いて良い方に変わりました」などの声が。

 

続いて学部別体験では、星 和樹先生による模擬講義「テーマパークの経営学!」を実施。

講義では、日本の有名テーマパークを例に、事業運営の仕方やサービスの工夫にまつわる3択クイズを出題。参加者は在学生も交えた少人数のグループに分かれ、活発に相談しながらさまざまな問題に回答。アンケートでは「よく知っているテーマパークが題材だったので楽しく参加できた!」などの声があり、楽しみながら事業創造学部の学びに触れられる時間となりました。

 

最新機材がそろう施設を見学!情報学部@米山キャンパス

続いては、情報学部の学生が学ぶ米山キャンパス。

情報学部の学部別体験は、後藤幸功先生による模擬講義「Microbitを使ってプログラミングをしてみよう!」。

内容は、プログラミングツール「Microbit」を使って0-9の数字を表示するルーレットを作成するプログラミングを体験するというもの。
体験後の参加者アンケートでは「(実際に最新のPCを触ってプログラミングする)作業が楽しかった」「慣れないPC操作は在学生の先輩が教えてくれたので安心でした」といった声がありました。

 

キャンパスツアーでは、最新機器がそろう演習施設・KAISHI LABなどを紹介しました。

また、情報学部でも学生によるトークライブを実施。

どんな入試で受験した?」「面接試験で印象に残った質問は?」など、受験にまつわる質問も飛び交い、質疑応答のコーナーも盛り上がりました。

 

 

業界で活躍するプロが直接指導!アニメ・マンガ学部@古町ルフルキャンパス

最後は、今年4月に開設したアニメ・マンガ学部。1期生が学習に励む古町ルフルキャンパスは、同じくこの春にできた新しいビルの中に入っています。

学部別体験は、アニメ・マンガ学部の学びの柱となる「アニメ」「マンガ」「キャラクターデザイン」にまつわる3つの講義から、好きなものを選んで参加する形式。どの講義も業界でプロとして活躍する先生が担当し、アニメ・マンガ学部ならではの体験がそろいました。

 

模擬講義①「スライムで原画を描いてみよう」/こだま兼嗣先生

アニメ映画監督の仕事とはどんなものかを学ぶ、こだま兼嗣先生のミニ講義。見本を見ながら、レイアウト用紙に球体を1枚1個、5~10枚描いていき、用紙を重ねて、パラパラ動かすと球体が跳ねているように移動するというもの。
アンケートでは「初めてアニメーションを作って感動しました」「詳しい説明が聞けて楽しかった」などの声が。絵を描くことが好きな参加者の皆さんですが、描いた絵に動きを付けるのは初めての体験だったようで、熱中して描いてくれました。

 

模擬講義②「マンガにおける『コマ』のチカラ:絵で”物語る”技法の展開」/雜賀 忠宏先生

雜賀忠弘先生の講義では、マンガ表現で重要な役割を担う「コマ」について、「マンガの研究」という視点からお話。普段読んでいる時はあまり意識しない「コマ」の歴史的な移り変わりと、その表現力の奥深さに触れました。講義中は参加者からも積極的に発言があり、自由参加プログラムの時間にも希望者が殺到!実施後には「講義では技術を学ぶイメージが強かったが、”学び”の面が大きいことにも気付けた」など、開志の学び方への理解が深まったという感想がありました。

 

模擬講義③「キャラクターデザインを学びながらCLIP STUDIOで着色してみよう!」/KENTOO先生

キャラクターデザインの基本的な流れと、デジタルペイントソフト・CLIP STUDIOの使い方を合わせて教えてくれたKENTOO先生の体験授業。最初は先生たちに教わりながら液晶タブレットやCLIP STUDIOを使っていた参加者も、コツをつかむと自分で色を塗ったり好きな絵を描いたり…。みなさん楽しく講義に参加していました。

 

在学生&教授陣によるプログラムが充実!開志のオープンキャンパス

開志専門職大学では、来校型のオープンキャンパスを毎月実施しています。
実際に開志で学んでいる在学生と話せたり、学部の先生による講義を体験できたり…。ホームページやパンフレットでは伝わらない、開志の“リアル”が分かるさまざまなプログラムで、高校生や保護者の皆さんをお待ちしています!

これからの実施スケジュールやプログラムは、オープンキャンパスのページでチェックしてみてください。事前予約制なので、お申込みもお忘れなく!

▷オープンキャンパスについて詳しくはこちら

▷在学生インタビューはこちらから

▷各キャンパスのアクセス情報はこちらから