新型コロナウィルス感染症に対する基本方針及び対応について(2020.7.22)

2020年7月22日

学生の皆さんへ

新型コロナウィルス感染症に対する基本方針及び対応について

 

開志専門職大学

 

 本学では、新型コロナウイルス感染症への対策として、危機管理委員会を設置し、「感染しない・させない」対応にあたっています。
 ここ数週間の情勢を見ると、東京都を中心に新規陽性者が増加し、新潟市においても再び陽性者が発生しています。社会経済活動の再開とともに、人の移動が多くなったことが、その要因のひとつであることは、現実として厳しく受け止めなければなりません。
 このような状況の中、本学の感染防止対策の原則を実現するためには、学生・教職員一人ひとりが「新しい生活様式」に沿った行動を徹底するとともに、大学として感染リスクを最大限に抑制するための対策を継続する必要があると考えます。下記の通り、今後の対応について連絡致します。

1. 基本方針および対応に関する対象期間

(1) 2020年7月22日(水)~8月16日(日)までを期間とします。
(2) ただし、期間内においても感染拡大の状況や政府および新潟県等の動向により随時変更することとし、その内容は本学ホームページに掲載します。
(3) 夏休み期間中の行動に関する注意事項については、8/3の週に別途連絡をいたします。

 

2. 都道府県をまたぐ移動の制限

(1) すべての学生に対して8月16日までを当面の期間として、東京都および埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県(以下、「9都府県」という。)を「感染拡大の恐れがある地域※」とし、新潟県との往来について、特別な理由がない限り自粛をお願い致します。
※「感染拡大の恐れがある地域」については、今後の状況をふまえ、変更する可能性があります。
(2) 上記の9都府県との往来が必要な場合は、学生は事務局学務課へ、連絡をして、事前に確認をしてください。また、9都府県以外の地域へ県をまたぐ移動を行う際、9都府県を経由地とする際も学務課へ事前に確認をしてください。
(3) また、9都府県以外との往来についても、引き続き慎重な対応を求めます。
(4) 海外との往来については、禁止と致します。

 

3. 感染しない・させないための対応

 新型コロナウイルス感染症は、いつでも・誰でも感染するリスクがあります。
 学生の皆さんは、自身の感染を防止することはもちろん、自身が大切な誰かに感染させてしまう可能性があることを自覚し、以下の事項を厳守してください。
(1) 日常生活の注意事項の厳守
 ・手洗い、うがい、外出時のマスク着用を徹底してください。
 ・不用意に人に触れないようにしてください。また誰かに触れる前後には必ず手を洗うようにしてください。
 ・不要不急の外出は厳に控えてください。
 ・特に不特定多数の人が接触する恐れが高く、複数の人数が集まっての会食・会合・カラオケなどにおいて「1. 換気の悪い密閉空間」、「2. 多数が集まる密集場所」、「3. 間近で会話や発声をする密接場面」が想定される環境は絶対に避けてください。
(2) 日々の健康管理の徹底
 ・各自、体温計を必ず用意してください。
 ・健康状態のセルフチェックのためにも、毎朝・夕の検温を必ず行い、本学所定の「健康チェックシート」にて日々の健康状態を記録してください。必要に応じて提出を求める場合がありますので、日常習慣として徹底してください。
 ・発熱などの風邪の症状や味覚・嗅覚の異変などの異変を感じた場合、また、濃厚接触が疑われる場合は最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせの上、感染が疑われると判断された場合は医療機関を受診し、速やかに事務局学務課へご連絡ください。また、実際に感染または濃厚接触したことが確認された場合は速やかに事務局学務課へご連絡ください。

 

4. アルバイト活動等

(1) アルバイト活動及びボランティア活動
 ・アルバイト活動およびボランティア活動を行う際は、「新しい生活様式」に沿った感染防止に努めた上で実施してください。
 ・ただし、接待を伴う飲食業やライブハウスなど安全性を確保することが難しいと考えられる業種や「新しい生活様式」を実践することが難しいと思われる環境でのアルバイト活動およびボランティア活動は自粛してください。
 ・判断に迷う場合は、事務局学務課まで連絡してください。

 

5. 相談窓口

 その他、オンライン授業や日常生活等についてご質問、ご相談があれば、事務局学務課までご連絡ください

(事務局学務課連絡先)

TEL:025-240-8118(紫竹山キャンパス)平日8:30~17:00
TEL:025-250-6650(米山キャンパス) 平日8:30~17:00

E-mail:gakumu@kaishi-pu.ac.jp ※所属学科と氏名を明記すること

 

以上