対面授業開始に向けた今後の対応について(2020.5.22)

 

2020年5月22日

学生の皆さんへ

開志専門職大学

 

対面授業開始に向けた今後の対応について

 

 2020年5月14日(木)の政府による新潟県を含む39県への緊急事態宣言解除と新潟県の方針を受け、本学での対面授業再開に向け、新型コロナウィルスの感染予防に最大限配慮した上で、下記の通り段階的に準備を進めてまいりますのでお知らせいたします。
 また、今後の新型コロナウィルス感染状況をふまえ、予定が変更となることがありますこと予めご了承ください。予定変更となる際は随時ご連絡をいたします。

 

 

1.オンライン授業実施期間と対面授業開始日
 6月26日(金)までをオンライン授業の実施期間とし、6月29日(月)より「三密」を防ぐ環境のもと対面授業を開始いたします。
 また、一部の教員の授業については、感染予防等の観点から教員はオンラインにて授業を配信し、学生は各キャンパスで授業を受講していただくこともあります。

 

2.新潟県外に滞在している学生の皆さんへ
 6月29日(月)からの対面授業開始に備え、6月14日(日)までに、新潟県への移動を行っていただき、移動後は14日間不要不急の外出を控え自宅待機をお願いいたします。また、毎日体温測定などの健康チェックを続けてください。

 

3.オンライン授業受講のための大学構内への入構開始時期
 入構許可開始は、6月15日(月)からとします。6月29日(月)の対面授業開始までの大学構内への入構については、事前申込制とし、以下1)2)に該当する学生に限り各キャンパスへの入構を許可し、大学構内にてオンライン授業を受講できることとします。
 感染拡大防止の観点から、移動手段についてはできる限り公共交通機関を避けてください。受講教室については、事前に事務局学務課より事前申込のあった学生へ連絡をいたします。
 1)自宅、下宿先での通信環境に不安がある。
 2)マスクを着用し、咳エチケットや私語を控えるなど、まわりの方々へ配慮ができる。

 

4.図書の貸出
 6月15日(月)から6月26日(金)までの間、事前予約申込制にて行います。
 貸出図書を受け渡し・返却する場所は、紫竹山キャンパスにおいては図書館棟1階受付カウンター、米山キャンパスにおいては1階エントランスホール受付カウンターとなります。貸出・返却の受付時間は平日午前9時から午後5時の間となります。

1)図書予約方法

 (1)学生は、本学の蔵書検索システムOPAC(https://lib-kaishi-pu.opac.jp/opac/Top) から図書を検索のうえ、「①学部名、②学籍番号、③氏名、④貸出希望の図書名、⑤貸出希望期間(受取日および返却日を明記)」を以下の大学図書館メールアドレス宛に送信するメール本文に明記して、受取日の3営業日前までに申し込んでください。
大学図書館メールアドレス(library@kaishi-pu.ac.jp
 (2)貸出が可能な期間は最長14日間とします。
 (3)雑誌、参考図書の貸出は行いません。

2)図書返却方法
 学生は貸出図書を返却日までに、紫竹山キャンパスにおいては図書館棟1階受付カウンター、米山キャンパスにおいては1階エントランスホール受付カウンターへ本人が持参して返却してください。

 

5.学生食堂(紫竹山キャンパス)
 食堂の営業については、当面の間休止とします。

 

6.日常生活の注意事項
 ・手洗い、うがい、外出時のマスク着用を徹底してください。
 ・不用意に人に触れないようにしてください。また、誰かに触れる前後には必ず手を洗うようにしてください。
 ・不要不急の外出は控えてください。
 ・特に、「1.換気の悪い密閉空間」、「2.多数が集まる密集場所」、「3.間近で会話や発声をする密接場面」(三密)が想定される環境・場所は絶対に避けてください。

 

7.健康管理
 健康状態のセルフチェックのために、可能な限り毎日検温を行ってください。

 

8.体調が優れないとき、感染の不安があるとき
 発熱などの風邪の症状や味覚・嗅覚の異変などの異変を感じた場合、また、濃厚接触が疑われる場合は最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」(電話番号:025-212-8194)にお問い合わせの上、感染が疑われると判断された場合は医療機関を受診し、速やかに事務局学務課へご連絡ください。また、実際に感染または濃厚接触したことが確認された場合は速やかに事務局学務課へご連絡ください。

 

9.移動に関する制限
 当面の間、新潟県と他都道府県との往来および海外渡航は、特別の理由(対面授業準備に伴う新潟県への移動等)がない限り自粛をお願いいたします。急を要する県外へ往来の特別の理由が発生した際は、事務局学務課までご連絡ください。

 

10.相談窓口
 その他、オンライン授業や日常生活等についてご質問、ご相談があれば、事務局学務課までご連絡ください。

 

(事務局学務課連絡先)
TEL:025-240-8118(紫竹山キャンパス)平日8:30~17:00
   025-250-6650(米山キャンパス)平日8:30~17:00
E-mail:gakumu@kaishi-pu.ac.jp※所属学科と氏名を明記すること。

 

 

以上