オンライン授業の録画と取り扱い倫理について(2020.5.8)

2020年5月8日

 

学生の皆さんへ

開志専門職大学

 

オンライン授業の録画と取り扱い倫理について

 

 既に案内されている通り、本学では新型コロナウィルス感染症の拡大防止策としてオンライン授業を実施致します。
 これにあたり、以下3点を連絡致します。

 

1.録画録音の保存
 教育の改善や今後の資料とするために、オンラインで提供した授業をそのまま録画録音し保管致します。仮にここに授業の参加者として皆さんが映り込んでいても、そのまま録画録音の対象としますのでご了承ください。

 

2.取り扱い倫理
 オンライン授業の内容をはじめとして、今後は様々なコンテンツを学内においてオンラインで提供・共有することになります。学生の皆さんに発行したIDやパスワード、授業の内容や配布物を他人と共有したりSNSに投稿したりすることは、絶対にしないでください。(倫理に反する行為は、懲罰の対象となることがあります)

 

3.通信の不安定等への対応
 通信環境が一時的に不安定になるなどで音声や動画が途切れることが想定されます。
 一瞬や短時間の場合は、チャット画面などでその旨を教員に申し出てください。通信障害などで長時間にわたってオンライン授業に参加できなかった場合は、授業担当の教員へのメッセージやオフィスアワーで相談してください。
 

以上