起業(ベンチャー)支援

開志専門職大学では、起業へのステップを指導し、
支援する環境で在学生のチャレンジを強力にバックアップをしています。

大学が学生の起業を支援

学生と一緒にアイデアを考え、発表する

起業したい、何かをやってみたいという学生を、個別に、様々な形で応援します。起業家道場では、専門教員が学生と一緒に、ビジネスアイディアを考えます。学生のアイデアを試作品作りや顧客調査を通じて、練っていきます。学内のビジネスプランコンテストで発表し、優勝を目指します。

起業環境(場所と資金)を提供する

コンテストで優秀な成績を収めたアイデアをもとに、起業したい学生を応援します。「開志エンジェルファンド1号」の資金獲得に向け、プランを完成させ、起業家教育研究センター内のスペースを借りて会社を設立、出資となります。銀行からの融資やNSGグループ企業との連携も応援します。

創業活動を応援する(休学制度について)

創業活動に専念することを目的に休学する場合、学費等の減免を受けられる支援制度を設けています。休学開始日の月から休学終了の月まで、授業料・実習費が全額免除、施設・設備費が半額免除となります。

開志ビジネスプランコンテスト(Open Gate NIIGATA)

学生のビジネスアイデアを発表する場を学内で毎年開催。夏の「Open Gate NIIGATA 開志学内大会」を経て、優秀者は秋の「Open Gate NIIGATA All新潟大会」に出場。開志の学生は、広く、大きなチャンスをつかめます。すぐに起業しなくても、専門家の審査や評価で、自分の実力を試せ、思考力、プレゼン力が格段にアップ。就職においても他大学の学生を圧倒しています。

起業した学生の声

大学発のベンチャー1号として2022年3月に株式会社Lacusを設立!

現在は、国内初の高齢者に特化した完全栄養食ブランドの開発を行っています。
学外含め3人の起業経験者が在籍し、学生ベンチャーながら経験値の高い仲間がいます。
今後の人生は、この学生期間で大きく変わります。
夢があっても行動するのは100分の1、行動を継続するのはその100分の1と言われています。ぜひ、志高く挑戦をしてください!

事業創造学部4年
古津 瑛陸 FURUTSU Eriku
長野県/上田染谷丘高等学校出身