事業創造学部
新潟市西蒲区産「柿ソース」のマーケティング戦略・プロモーション(Mスタイル)
更新日 2024.04.09
「新規商品開発・販売実習Ⅰ」でMスタイル様、有限会社フルーヴ様と新潟市西蒲区産「柿ソース」のマーケティング・プロモーション活動に取り組みました。
有限会社フルーヴ様は食の作り手を特集し、そこで収穫した食べ物が定期的に届く食べ物付き情報誌「旅する食べる通信」を発行しています。今回はこの情報誌の特集がきっかけで開発された「柿ソース」販売促進のためのマーケティング戦略を考案・実行しました。
本実習では商品分析の結果からまず認知拡大が必要と考え、2023年6月11日(日)岩室温泉で行われたイベント「軽トラ市」にキッチンカーを出店するフルーヴと共に、柿ソースを使ったジェラートの販売と市場分析のためのアンケート調査に取り組みました。またより多くの人に柿ソースを知ってもらうべく、SNSで柿ソースの使い方・アレンジ動画を投稿し、柿ソースの認知拡大プロモーションにも取り組みました。