<事業創造学部×パール金属株式会社>商品の共創およびプロモーション施策に関するプロジェクト

更新日 2024.10.08

本学事業創造学部の学生6名と、パール金属株式会社(以下、「パール金属」、代表取締役社長:高波 文雄)アウトドア事業部 企画開発室による、商品の共創およびプロモーション施策に関するプロジェクト(以下、「本プロジェクト」)を2024年10月2日(水)より開始しました。日本を代表する老舗アウトドアブランド「キャプテンスタッグ」とともに、企画・マーケティングに取り組んでいきます。

本プロジェクトの概要―企業内実習、そして産学連携の取組へ
以下の取組を本プロジェクトとして行います。
 ◇2024年10月2日~12月4日(本学 実習科目「企業内実習Ⅰ」において)
  ・新規商品開発に向けたデータ収集、アイディアの考案
   ・商品決定、マーケティング施策の提案
 ◇2024年12月5日~2025年8月31日(産学連携プロジェクトとして)
   ・マーケティング施策の改善と実行
   ・商品の見本生産、調査
   ・マーケティング施策の効果検証
   ・商品案の完成

本プロジェクト開始にあたって寄せられるパール金属からの期待

「学生世代、いわゆる若者が何を欲しているのか?学生たちと共に取り組むことで、今後の事業展開のヒントをつかみたいと考えています。アウトドアは多くの方が楽しんでくださるコンテンツになりましたがユーザー層の高齢化は進んでいます。そして、私たちの企画チームも20代が一番少ない。リサーチの部分は大学の専門分野でもあるので期待しています。そして学生たちの目線で改めてアウトドア製品を考えたらどんなものが出てくるのか。最終的な提案が楽しみです(本プロジェクトの責任者:パール金属株式会社 常務取締役 髙波洋介様)」