事業創造学部/新学部長就任のお知らせ

2022年1月1日付けで、事業創造学部学部長に同学部德田賢二教授が新たに就任いたしました。
今後とも本学の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                 

(略歴)
一橋大学経済学部卒。日本長期信用銀行を経て、専修大学経済学部教授、大学院経済学研究科長、大学評議員。現在専修大学名誉教授。専攻、都市・地域経済、流通経済。中央官庁、地方自治体審議会等への中心的な参画、TV、ラジオ、新聞など豊富なメディア経験。経済学、地域経済、流通など豊富な著作。近著『値段がわかれば社会がわかる~はじめての経済学~』(ちくまプリマー新書)

令和4年1月15日

学部長メッセージ

君たちの挑戦する志が未来を変える

事業創造とは何でしょう。それは新しい仕事、ビジネスを創り出すことです。新しい企業を創り起業すること、企業の中で新しいビジネスを創るリーダーになること、また企業を継承して新しい企業経営者になること、いずれもが事業創造です。私たちの学部は、皆さんが事業創造に挑戦し、実現できる力を身につけてもらうことを狙いとする、日本でもあまり例のない先駆的な学部です。
もちろん、新しいビジネスを創るための専門的な教育プログラムが事業創造学部には用意されています。経営、マーケティング、会計等々、様々な専門知識を講義、演習、実習で修得し、660時間にわたる臨地実務実習を通じて、社会の現場で解決を求められている課題にはどのようなものがあるか、身をもって知ることができます。
何よりも、現役社長・ビジネスパーソンから直接指導を受けることができます。これも本学の大きな魅力の一つです。そこから、事業創造する企業家のマインド、姿勢を直接学ぶことができます。このように、本学部では、他では得られない貴重な経験を得ることができます。
私たちは皆さんの挑戦する志を何よりも大切にしています。その志と皆さんの固定観念にとらわれない柔軟な発想力こそが、何よりも事業創造の原動力です。

さあ、私たちと一緒に、事業創造により、私たちの未来を変えていこうではありませんか。

德田賢二