入試情報

アイコン
特待生選抜試験

総合型選抜 専願型(A日程・B日程)および学校推薦型選抜 公募型(前期日程・後期日程)、学校推薦型選抜 指定校型に合格した入学予定者が、入学の権利を保持したまま受験できる試験です。
特待生に採用された場合は、最大で1年次の授業料が全額免除となり、すでに納入された入学手続時納付金より免除となる授業料分の金額を返還します。

●開志専門職大学 特待生制度

対象者 「一般選抜(個別試験型)」および「特待生選抜試験」受験者
対象人数と選考基準 【A特待生】
事業創造学部2名程度
情報学部2名程度
アニメ・マンガ学部1名程度
総得点率が70%以上の者で、
各学部における得点上位の者
【B特待生】
事業創造学部4名程度
情報学部4名程度
アニメ・マンガ学部2名程度
対象者全体において、
A特待生を除く各学部得点上位の者
免除内容 【A特待生】 1年次の授業料の全額を免除
(入学金、施設・設備費、実習費を除く)
【B特待生】 1年次の授業料の半額を免除
(入学金、施設・設備費、実習費を除く)

●出願資格

総合型選抜 専願型(A日程・B日程)および学校推薦型選抜 公募型(前期日程・後期日程)、学校推薦型選抜 指定校型に合格し、入学手続きを完了した入学予定者。

●2023年2月3日(金)に実施する一般選抜 個別試験型と共通で課される科目試験の成績により特待生を選抜します。

●入学検定料(20,000円)の納入と出願書類の提出が必要となります。出願書類をご確認のうえ、出願の手続きを行ってください。

●入学手続きを完了した学部と異なる学部に出願することはできませんのでご注意ください。

※ 一般選抜 個別試験型の受験者は自動的に特待生選抜の対象となります。

●試験日程

出願期間 ※終了しました
試験日
採用結果発表日

●試験会場

【新潟会場】開志専門職大学 紫竹山キャンパス

〒950-0914 新潟県新潟市中央区紫竹山6-3-5

●選考方法・試験科目

一般選抜 個別試験型と共通で課される科目試験において高得点を収めた方を採用します。

採用人数は、2023年2月3日(金)に実施する一般選抜 個別試験型を受験し優秀な成績を収めた方を含め15名程度です。

事業創造学部
アニメ・マンガ学部
必須 1時限目 国語
選択科目 1科目を選択 2時限目 英語、地理B、世界史B、
日本史B、現代社会、簿記・会計
数学I・Aのみを受験 3時限目 数学I・A
情報学部
選択科目 国語のみを受験 1時限目 国語
1科目を選択 2時限目 英語、地理B、世界史B、
日本史B、現代社会、簿記・会計
必須 3時限目 数学I・A

●試験科目は、必須、選択の2科目です。選択は2科目まで受験することが可能です。選択科目の受験についての詳細は、下記の「選択科目の受験について」をご確認ください。

●試験は、1科目を60分とし、各科目100点満点にて判定します。なお、解答方式は全問マークシート方式です。

●2時限目は、試験当日に「英語」「地理B」「世界史B」「日本史B」「現代社会」「簿記・会計」から1科目を選択することができます。

●選択科目において、試験問題の難易差により科目間に不公平が生じたと判断された場合は、科目の選択による不公平を是正する調整を行うことがあります。

【出題範囲について】

『英語』はコミュニケーション英語I・コミュニケーション英語II・英語表現Iとし、リスニングを除く範囲から出題します。『国語』は古文・漢文を除く範囲から出題します。

●選択科目の受験について

試験は、1時限目『国語』、2時限目『選択科目』、3時限目『数学I・A』の順に実施します。なお、選択科目については、2科目を受験することが可能です。選択科目を2科目受験した場合は、事業創造学部、情報学部、アニメ・マンガ学部それぞれの必須科目の他に受験した2科目から、高得点の科目の得点を合否判定に使用します。

選択科目組み合わせ図

●試験時間

試験室入室 9:30~ 9:50
オリエンテーション 9:50~10:00
国語 10:10~11:10
選択科目 11:50~12:50
数学I・A 14:10~15:10

●出願手数料について

特待生選抜試験の検定料は、20,000円となります。

●採用結果の発表について

(1)採用結果の発表は2023年2月17日(金)に行います。

(2)採用された方は「特待生採用通知」を郵送(書留速達)します。これをもって正式な採用の通知とします。なお不採用となった方への書面での通知は行いません。

(3)入学手続時納付金(免除となる授業料の金額)の返還については「特待生採用通知」と共に郵送する「特待生に採用された方の手続きについて」をご確認のうえ、指定された期間内に手続きを完了してください。

(4)採用結果について直接のお問い合わせにはお答えいたしかねます。

●出願書類

特待生選抜試験は「Web出願」となります。出願書類の提出については郵送(簡易書留速達)とし、出願期間最終日までの消印を有効とします。
なお、持参による受付は行いません。

入学志願票 写真票 宛名ラベル 入学許可証(コピー)
WEB出願はこちらから

※学校推薦型選抜に出願される方

Web出願にて出願登録と入学検定料のお支払い完了後に、小論文事前提出課題が確認できます。
お早めに出願手続きを完了させてください。