入試情報

アイコン
総合型選抜 専願型(A日程・B日程) 専願

各学部のアドミッションポリシーに基づき、出願書類評価、面接試験の結果を多面的・総合的に評価します。 特に「本学で学びたい」という意欲を重視した入試制度で、出願資格に評定平均値や卒業年度等の条件はありません。

●募集人員

事業創造学部 事業創造学科
A日程 B日程
25名 5名
情報学部 情報学科
A日程 B日程
25名 5名
アニメ・マンガ学部
アニメ・マンガ学科
A日程 B日程
25名 5名

●出願資格

次の(1)~(3)のいずれかの条件を満たし、かつ(4)にて示す要件を満たす者。

(1)高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。以下同じ。)卒業の者または2023年3月高等学校卒業見込みの者

(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者または2023年3月修了見込みの者

(3)学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者または2023年3月31日までにこれに該当する見込みの者

※ 詳しくは、文部科学省ホームページ「大学入学資格について」をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/

(4)事業創造学部:企業や事業の立ち上げに関する学びに強い関心があり、起業、企業内起業、事業承継に高い意欲と情熱のある者
情報学部:高度情報分野に関する学びに強い関心があり、AIやデータサイエンス、IoT、サイバーセキュリティ等に高い関心と意欲のある者
アニメ・マンガ学部:アニメ・マンガ分野に関する学びに強い関心があり、アニメ・マンガ分野の専門職業人材として社会で活躍したいという意欲を持つ者

●試験日程

専願型A日程
学部 ※終了しました
出願期間
入学選考試験日
合格発表日
入学手続期間
専願型B日程
学部 全学部
出願期間 2022年11月28日(月)~
2022年12月16日(金)
入学選考試験日 2022年12月24日(土)
合格発表日 2022年12月28日(水)
入学手続期間 2022年12月28日(水)~
2023年1月9日(月)

●試験会場

【新潟会場】開志専門職大学 紫竹山キャンパス

〒950-0914 新潟県新潟市中央区紫竹山6-3-5

【自宅等オンライン】
※クリックすると「オンライン面接試験マニュアル」が開かれます。

自宅等の通信環境からオンライン面接システム「harutaka(ハルタカ)」を使用して実施。

●選考方法・試験科目

1)事業創造学部・情報学部

出願書類評価と面接試験(プレゼンテーション含む)の結果を総合して評価します。
面接試験(プレゼンテーション含む)はオンライン面接方式を予定しています。

選考方法 内容 試験時間
出願書類評価 調査書・志望動機書・自己推薦書・学修計画書等に基づく事前審査
面接試験 プレゼンテーション 「学修計画書」の内容に基づいた、本学入学後の学習および卒業後の将来についてのプレゼンテーション
※プレゼンテーション資料のコピーを準備してください。
5分程度
プレゼンテーション内容についての質疑応答 5分程度
面接試験 個人面接 5分程度
●事業創造学部、情報学部のプレゼンテーションについて

●プレゼンテーションについて

「学修計画書」に記載した内容に基づき、次の①~④についてまとめたプレゼンテーション資料を作成し、志望動機を含めたプレゼンテーションを行ってください。

① 将来の夢・目標について

② 将来の夢・目標を持ったきっかけ

③ 将来の夢・目標を実現するために、身に付けたい「知識」「能力」

④ ③で示した「知識」「能力」を身に付けるために、志願学部でどのような学習をしたいのか

総合型選抜は、「本学で学びたい」という意欲を重視した入試制度です。
入学後に志願学部でどのような学習をしたいのか、ということについて、あなたの意欲や熱意を示して、④でできるだけ具体的に説明してください。

●プレゼンテーション資料の作成について

【作成方法】手書き、PowerPoint、Word、Excelのいずれか(手書きとPCソフトの併用可)

【用紙サイズ】A4サイズ(縦・横は自由)

【用紙の枚数】4枚以上(※5分程度で発表できる枚数にしてください)

【文字サイズ】PCソフトで作成の場合:20pt~48pt程度
手書きで作成の場合:約7mm~17mm程度

【字体(フォント)】明朝体・ゴシック体など読みやすい字体(フォント)を推奨

【文字数】制限なし

【その他】図・グラフ・写真等の使用可

●プレゼンテーション資料の提出について

・原本もしくは原本のコピー、またはデジタルデータをプリントアウトしたものをお送りください。

・コピーとプリントアウトしたものが混在していても問題ありません。

・提出の際には、資料裏面右下にフルネームを記載してください。

・デジタルデータでの提出は受け付けません。また、提出いただいた資料の返却は行いません。

※当日発表用に、提出したプレゼンテーション資料のコピーを準備してください。

2)アニメ・マンガ学部

出願書類評価と面接試験の結果を総合して評価します。
面接試験はオンライン面接方式を予定しています。

選考方法 内容 試験時間
出願書類評価 調査書・志望動機書・自己推薦書・学修計画書等に基づく事前審査
面接試験 個人面接(面接試験資料に基づいた質疑応答)※面接試験資料のコピーを準備してください。 15分程度

アニメ・マンガ学部では、志願者自身が作成した「絵」や「スケッチ」等を「面接試験資料」として提出していただきます。面接試験では面接試験資料に基づいた質疑応答等を行います。提出した面接試験資料のコピーを準備してください。これは、「描く力」を評価するものではなく、絵を描くことへの意欲を確認するものであり受験時の技量については問いません。

●アニメ・マンガ学部の面接試験資料について

人物のキャラクターがメインで描かれているもの

・枚数 3枚

・サイズ A4

・白黒・カラーは問いません。

・手描きまたはデジタルで志願者自身が作成したイラスト

・マンガ原稿

・キャラクターデザイン画またはその下書きやラフ画

●提出について

・A4サイズ原本もしくは原本のコピー、またはデジタルデータをプリントアウトしたものをお送りください。

・コピーとプリントアウトしたものが混在していても問題ありません。

・提出の際は、資料の裏面右下にフルネームを記載してください。

・デジタルデータでの提出は受け付けません。また、提出いただいた資料の返却は行いません。

●出願書類

総合型選抜 専願型は「Web出願」となります。出願書類の提出については郵送(簡易書留速達)とし、出願期間最終日までの消印を有効とします。

なお、持参による受付は行いません。

入学志願票 写真票 宛名ラベル 志望動機書 自己推薦書 学修計画書
オンライン面接試験チェックリスト 高等学校調査書または
該当する出願資格に係る書類
プレゼンテーション資料
※事業創造学部、情報学部のみ
面接試験資料
※アニメ・マンガ学部のみ
WEB出願はこちらから

※学校推薦型選抜に出願される方

Web出願にて出願登録と入学検定料のお支払い完了後に、小論文事前提出課題が確認できます。
お早めに出願手続きを完了させてください。