キャラクターデザイン分野

キャラクターとは、愛される伝道師。魅力的なキャラクターが、
アニメ、漫画、映画へと昇華して、人々の想像力を刺激する。

絵を描くことが好き、そしてその先へ

好きだけで終わらせずに、その先を見てみましょう。基本の画力を身につけ、描画技術を学び、表現力を身につける。絵のプロとして働くということを実現させる。

SPECIALIST

様々な業界に対応できるキャラクターデザインのスペシャリストを育成します。ゲーム、印刷、玩具、アニメなど世界に通用するデジタル制作スキルを身につけることが可能です。

ILLUSTRATION, BACKGROUND ART, GRAPHIC DESIGN

キャラクターデザインを中心として、イラスト制作、背景美術、グラフィックデザインなどの専門分野を学び、幅広い分野に展開できます。

GLOBALIZATION

海外展開を見据えた表現力と知識を学びます。実際の仕事現場に合わせた演習、実習で学ぶことにより、実践的な能力が身につきます。


基礎となる画力を体得する表現力

  • ●キャラクターデザインの基礎の習得、魅力的なキャラクターの作り方。
  • ●実際の制作現場を想定した演習、実習を行うことによる実践的な能力。

多くの技法を学び表現力の幅を広げる

  • ●デジタル表現の技術の習得、クオリティアップ方法を学ぶ。
  • ●プロの制作現場と同じ最新のデジタルツールを使用し、高度な表現技法を学ぶ。

クリエイターとしてプロの現場に対応できる能力を身につける

  • ●ゲーム、アニメなどクリエイティブな業界で幅広く活用されている3DCG。
  • ●実際の現場での臨地実務実習を行い、働くことによるプロフェッショナルな意識。

自らプランニングし、クオリティの高い作品制作に取り組む

4年間で学んだことの集大成として総合制作研究を行い、プロフェッショナルの道に繋げます。実際の制作現場と同じようにグループワークを行うことにより、リーダーシップ、制作の流れや役割を理解し、コミュニケーション能力を身につけます。

キャラクターデザイン分野

キャラクターデザインのクリエイターや企画営業などに関わるだけでなく、クリエイターの裾野を広げ将来的な発展を導く人材を育成します。

TEACHER

キャラクターデザイン分野 授業を支える先生たち

准教授(キャラクターデザイン分野長)

瓜生幸夫

URYU Sachio

ゲーム開発専門の2Dデザイナー。キャラクターデザイン、コンセプトデザイン、UIUXデザイン、演出デザイン、アートディレクターなど2D全般のデザインに幅広く携わる。またサービス開発やesportsチームの運営も行っている。

担当科目

イラスト実務実習/キャラクターイラスト・マンガ実務Ⅰ・Ⅱ/キャラクターコンテンツ企画演習/キャラクターデザイン実習/キャラクターデザインゼミⅠ・Ⅱ/キャラクターデザイン基礎演習


教授

森岡淳

MORIOKA Atsushi

東京藝術大学大学院美術研究科修了、ソニーやオレンジ&パートナーズなどの、さまざまな業種経験を活用し、モバイルコンテンツの企画・デザインから、地域活性化企画までデジタルとリアル世界の“地図”を描き続けるクリエイター。

担当科目

キャラクターコンテンツ企画演習/キャラクターデザインゼミⅠ・Ⅱ/キャラクターデザイン基礎演習/メディア芸術表現基礎/美術史


助教

工藤 遥

KUDO Haruka

デザイナー・イラストレーター。博士(美術)。デザイン会社に勤務後、フリーランスとして主にキャラクタートイ業界でのデザインに携わる。女児向け玩具や食玩フィギュアのプロダクトデザイン、ラインナップ考案、イラスト、ロゴデザイン、パッケージデザイン等を手がける。日本デザイン学会会員。

担当科目

イラスト実務実習/キャラクターイラスト・マンガ実務Ⅰ・Ⅱ/キャラクターコンテンツ企画演習/キャラクターデザイン演習/キャラクターデザイン実習/キャラクターデザインゼミⅠ・Ⅱ/キャラクターデザイン基礎演習


講師

日髙千秋

HIDAKA Chiaki

3DCGクリエイター。2013年からフリーランスとして活動し、主にディレクション、3DCGアニメーション業務に携わる。ゲーム・アニメ・映像など、ジャンルを問わず幅広く活動。大学や専門学校にて3DCGに関する教育にも携わる。

担当科目

3DCGソフト演習Ⅰ・Ⅱ/イラスト実務実習/キャラクターイラスト・マンガ実務Ⅰ・Ⅱ/キャラクターデザインゼミⅠ・Ⅱ

©SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS

3DCGは、将来の大きな武器となる

3DCGは現代社会において幅広く活用されています。たとえば、映画やテレビ番組の映像制作において、リアルで立体的な映像を作成するために3DCGが活用されています。また、ゲーム業界でも、キャラクターモデリングや背景デザインなどには3DCGが欠かせません。TVアニメでも3Dが使用されている作品が増え、2Dと3DCGを組み合わせるハイブリッドな画面作りの手法も多く採用されています。そしてイラスト専用のソフトウェアでも、背景やキャラクターの素材として3DCGが導入されています。
このように、さまざまな業界で3DCGが活用され、効果的で魅力的な作品を生み出すことができるようになりました。3DCGを効率的に使用することで、新しい表現の可能性が広がっています。3DCGの知識とスキルは、さまざまな分野で求められており、将来のキャリアにおいても大きな武器となることは間違いありません。2D作品にも3DCGを上手く活用して、魅力的かつ効果的に作品に取り入れる方法を学ぶことは、自身の創造力の幅を広げるための取り入れる方法を学ぶことは、自身の創造力の幅を広げるための3DCGにもチャレンジしてみてください。

キャラクターデザイン分野専門科目PICKUP

キャラクターデザイン表現基礎

見えている世界は人それぞれ、自分の見ている世界が他の人とは違うということを再認識し、キャラクターデザインの歴史や、仕事としてキャラクターづくりをしていくための基礎知識を学びます。キャラクターの役割ってなんだか分かる?なぜ色々なキャラクターは生まれ続けているのか?そんなことを学ぶ授業です。

キャラクターデザイン分野進路の可能性

ゲーム業界/キャラクターデザイン(以下CD) 背景美術 エフェクトデザイン UIデザイン 3DCG モーションデザイン
印刷業界/CD グラフィックデザイン イラスト制作 映像関係/CD 3DCG 背景美術 モーションデザイン
玩具・文具業界/イラスト制作 パッケージデザイン 企画立案、その他服飾・広告・空間演出業界など。

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