アニメ分野

絵を描くことが好きで、職業人として社会に認められ、
自分の仕事に誇りをもって、長く活躍したい学生を応援します。

アニメーションとは何か

「アニメーションにリアリズムを持ち込んで、薄っぺらなセル画にできるだけ存在感を与えようとする努力の意味は何か。そこに描写されるものがファンタジーである場合、その映像をまるで現実に起こったこととして受けとめてもらうためである。そして逆に、現実にざらにあるごく日常的な動作などの場合は、人々の目にかかっているヴェールをはがすためである」(高畑勲)

教育の目標は

アニメーターや演出家など、アニメのプロフェッショナルとして即戦力となりうる専門的技術を持つとともに、幅広い知識と視野を身につけ、業界全体の発展に寄与する人材を育成します。

本分野の特色は

専任教員を務めるプロのクリエイターによる演習授業と、実際の制作現場で学ぶ長期企業内実習により、プロの世界で即戦力たりうる、高度で実践的な技術が身につきます。しかし、本学で学ぶ意義はそれだけではありません。日進月歩で革新していくデジタル技術や産業構造の中で、明日の現場で役に立つやり方は、来年にはもう古いものになっているかもしれません。
そこで本学では、明日プロになる夢をかなえるだけでなく、長くアニメ業界で必要とされ、職業人として認められる幸福な人生を送るための基礎力と応用力を培うことを支援します。この未来の人材育成こそが、本分野の特色です。

カリキュラムは

キャラクターを描く画力と、アニメならではの「動く絵」を創造するための運動表現の基礎、魅力的なデザインや色彩設計の技術を習得する授業に加え、演出や脚本についても学びます。

求める学生像は

分からないこと、できないことはそのままにしておかず、徹底的に自発的な学習と教員・先輩たちへの質問によって乗り越えていく積極性のある人を歓迎します。
さらには、世界的に独自性を放ちうるアニメ分野のプロになることを志望して集まる、世界各国からの留学生の皆さんと出会えることを楽しみにしています。
自ら目標を定め、課題を設定して、多彩な知識と技術、豊かな感性をもってそれを解決していく若い学生の皆さんとともに、未来のアニメ業界を作っていきたいと考えています。

アニメコース

アニメ制作の技術者や制作管理者として関わるだけでなく、幅広い知識と視野からアニメ産業のビジネスモデルを革新的に牽引する人材を育成します。

TEACHER

アニメ分野 授業を支える先生たち

教授

深井利行

FUKAI Toshiyuki

東京ムービー、ウォルト・ディズニー・アニメーションスタジオ・ジャパン、手塚プロダクション、ブレインズ・ベースなどで活動。主な仕事は「ムーラン2」ユニット・プロデューサー「ASTRO BOY鉄腕アトム 10万光年の来訪者・IGZA」プロデューサー、文化庁委託事業若手アニメーター等人材育成事業 ヒアリング委員(2010年度〜2016年度)

担当科目

運動表現理論 アニメ表現基礎(共) 作画演習(共) デジタルアニメ実習(共) アニメ制作実務Ⅰ/Ⅱ(共)


准教授

西村潤子

NISHIMURA Junko

Production I.Gにて、30年近く動画検査の仕事をする。代表作は、劇場作品「イノセンス」、TVアニメーション「よんでますよ、アザゼルさん」。

担当科目

アニメ表現基礎(共) 作画演習(共) デジタルアニメ実習(共) アニメ制作実務Ⅰ/Ⅱ(共)


教授/学部長

神村幸子

KAMIMURA Sachiko

アニメ作画監督、ゲームキャラクターデザイン、イラストレーター、マンガ家、小説家、元神戸芸術工科大学教授。平成22年度同学長賞、第11回アニメグランプリ男性キャラクター部門1位。文化庁2009年芸術家海外派遣制度特別派遣。[代表作]シティーハンター、アルスラーン戦記、ブラックジャック、ガンダムZZ、マシュランボー、ママは小学4年生。

担当科目

作画表現技法論 透視図法基礎 クリエイターの基礎知識


教授

こだま兼嗣

KODAMA Kenji

1970年に東京ムービーに入社。「新ルパン三世」の作画監督を経て1980年に演出転向。「キャッツ♡アイ」「シティーハンター」、そして1997年より「名探偵コナンのTVシリーズと劇場映画を監督。「キャッツ♡アイ」第二シリーズ初監督、名探偵コナンのTVシリーズと劇場版「名探偵コナン」監督、劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉総監督を務める。

担当科目

アニメ基礎演習Ⅰ/Ⅱ 演出表現論 アニメ制作工程演習 アニメ制作実習

©1998青山剛昌/小学館・読売テレビ・ポリグラム・ 小学館プロダクション・東宝・キョクイチ

専門科目PICKUP

運動表現理論

アニメーターはもちろん、全ての絵を描く仕事に有利に働く、普遍性を持つ知識と技術は、今後の制作スタイルの変化にもしっかりと対応できます。それは、動きをコントロールするための能力です。運動表現理論は、その知識や技術を得るための授業です。

進路の可能性

2Dアニメーター/デジタル作画/3DCGアニメーター/キャラクターデザイナー/イラストレーター/アニメ監督/演出家/脚本家/設定制作/プロデューサー/制作進行/色彩設定/背景美術/および一般企業

CONTACT

アニメ・マンガ学部をもっと詳しく!

アニメ・マンガ学部についてもっと詳しく知りたい方に、学部案内と入試情報などの資料をお送りします。