【在学生の皆さんへ】春季休業期間における新型コロナウイルス感染症に対する基本方針および対応について(2021.2.2)

在学生の皆さんへ

春季休業期間における新型コロナウイルス感染症に対する基本方針および対応について
(2 月2 日更新版)

開志専門職大学
学長 北畑 隆生

 

 本学では、新型コロナウイルス感染症への対策として、危機管理委員会を設置し、「感染しない・させない」対応にあたっており、基本方針等を発信してきました。
 学生・保護者の皆様、教職員の皆様には上記原則に基づき、多くの制限・制約をお願いする中で、これまで陽性者の発生を防止できていることをご報告するとともに、皆様のご協力に心より感謝します。
 さて、依然として全国的な感染拡大が続く中、政府は11 都府県を対象(2 月1 日現在)に『緊急事態宣言』を発令し、これら都府県との往来や人との接触を減少させるよう呼び掛けています。こうした状況を受け、本学においても学生・教職員一人ひとりが学外での行動も含めて徹底した予防行動をすることで、感染リスクを抑制するようお願いします。
具体的に、対象期間と基本方針を以下の通りとします。

1.対象期間
期間:2021 年2 月5 日(金)~4 月11 日(日)
 ただし、期間内においても感染拡大の状況や政府及び新潟県等の動向により内容を随時変更する場合があります。内容はキャンパスプラン、E-mail で発信します。

2.基本方針
(1)移動の制限
1)『緊急事態宣言』対象地域(11 都府県:2 月1 日現在)を含む「感染拡大の恐れがある地域※」との往来は、特別な理由がない限り自粛をお願いします。止むを得ず「感染拡大の恐れがある地域」と往来する場合には、事前に事務局学務課まで必ず連絡してください。【新潟県は対象地域から除きます】

※本学では「感染拡大の恐れがある地域」を、「直近7日間の新規陽性者数が人口10万人当たり 2.5 人以上の地域」とする定義を採用しています。最新の『新型コロナ感染状況 新規報告数』は以下より随時確認してください。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200813#number

2) 不要不急の外出は可能な限り控えてください。

3) 海外の往来については、禁止とします。以上

(2)入構の制限・『健康観察期間』の設定
本学に入構する際は、その前日から遡って2週間前までの期間を『健康観察期間』(以下、当該期間という)として定め、当該期間は新潟県内の自宅・アパート等で過ごすことを入構許可の条件(原則)とします。尚、以下の事項のいずれかに該当する場合は入構を禁止(原則)します。
① 保健所から「外出自粛」または「健康観察」の指示を受けている。
② 入構する当日および当該期間中に『緊急事態宣言』対象地域(11 都府県:2 月1 日現在)を含む感染拡
大の恐れがある地域(新潟県は対象外)との往来があった。
③ 入構する当日および当該期間中に新型コロナ発症と似た症状(37.5℃以上の発熱、息苦しさ、長びく咳、
異状なだるさ、嗅覚・味覚の異常など)があった(ある)。
④ 入構する当日および当該期間中に感染リスクを感じる場面に遭遇した。
⑤ その他、大学により入構禁止を指示された。

※本学では「感染拡大の恐れがある地域」を、「直近7日間の新規陽性者数が人口10万人当たり 2.5 人以上の地域」とする定義を採用しています。最新の『新型コロナ感染状況 新規報告数』は以下より随時確認してください。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200813#number

(3)感染者および濃厚接触者になった・疑われる場合は必ず大学へ申告(義務付け)
発熱などの症状や味覚・嗅覚の異変などを感じた場合、また、濃厚接触が疑われる場合は最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」に問い合わせ、感染が疑われると判断された場合は医療機関を受診し、速やかに事務局学務課に連絡してください。
実際に感染または濃厚接触が確認された場合は事務局学務課に連絡してください。
<注意!>学生が感染者または濃厚接触者となった場合には、学生が自ら大学へ申告することが義務付けられました(文部科学省の通達により)。

(申告・相談・連絡の窓口:事務局学務課)
TEL:
025-240-8118(紫竹山キャンパス)平日8:30~17:00
025-250-6650(米山キャンパス) 平日8:30~17:00
E-mail:gakumu@kaishi-pu.ac.jp ※所属学科と氏名を明記すること。

(4)クラブ・サークル活動
クラブ・サークル活動を行う際は、「新しい生活様式」に沿った感染防止に努めてください。また、「感染リスクが高まる『5つの場面』」は避けてください。

(5)飲食、アルバイト活動及びボランティア活動
1) 「感染リスクが高まる『5 つの場面』」を意識して慎重に行動してください。
2) 特に普段顔を合わせない人との飲み会や食事会、カラオケ等は控えてください。
3) アルバイト活動およびボランティア活動を行う際は、「新しい生活様式」に沿った感染防止に努めた上で実施してください。ただし、接待を伴う飲食業やライブハウスな
ど安全性を確保することが難しいと考えられる業種や「新しい生活様式」の実践ならびに「感染リスクが高まる『5つの場面』」を避けることが難しいと思われる環境でのアルバイト活動およびボランティア活動は自粛してください。判断に迷う場合は、紫竹山キャンパスの事務局学務課まで連絡してください。

(6)春季特有の行動リスク
春は卒業式や入学式等の行事、花見などでの外出や飲食が伴う機会も多くなる季節ですが、暖かな陽気に釣られ気が緩んでのトラブルも多くなりがちです。「感染リスクが高まる『5つの場面』」は避けるとともに、不要・不急の外出は控えてください。

3.春季休業期間中の主な学校行事および2021 年度第1 学期授業開始
・2 月6 日(土)  トップランナー研究:第5 回集中講義(情報学部)
・2 月25 日(木)   実習ガイダンス(事業創造学部)
・3 月1 日(月)~3 月18 日 (木) 春季講座(情報学部)
・3 月29 日(月)  在校生オリエンテーション・プレイスメントテスト(事業創造学部、情報学部)
・4 月12 日(月)  第1 期授業開始(事業創造学部、情報学部、アニメ・マンガ学部)
●その他、教員や事務局から登校の指示があった場合は、それに従ってください。
●図書館は大学開館日の午前9時から午後5時まで利用できます。
● 紫竹山キャンパスのカフェテリアは営業しません。

4.相談・連絡の窓口:事務局学務課
<E-mail> gakumu@kaishi-pu.ac.jp
※所属学科と氏名を明記してください。メールでの対応(原則)となります。

以上