学生による起業家イベントを開催しました(@長岡商業高等学校様)

事業創造学部2年次「企業内実習Ⅱ」新潟県起業支援センター様での実習にて、本学学生が高校生向けに起業家イベントを開催しました。

実習は、「長岡市で起業家を増やす」という内容で進められました。
学生たちは様々な意見を交わし、長岡駅でのイベント開催という案なども上がりましたが、最終的には、長岡商業高等学校様での起業家イベントの実施に至りました。

▲イベントの様子

▼実習に参加した学生コメント
私は、今回の企業内実習Ⅱにて長岡市にある新潟県起業支援センター様に行きました。
まず長岡市役所 商工部の3名の方とお話をさせていただき、様々なご意見をいただきました。そのご意見をもとに実習を進め、高校生向けに起業家のイベントを開催しようと考えました。ところが、この時期イベントを開催するにあたって、様々な課題が見つかりました。そこで、高校に訪問したときに校長先生から、出張講演会をするのはどうだろう?とご提案をいただき、とてもいい案だと思い、進めてまいりました。
そして、12月6日、12月8日に長岡商業高等学校の1年生を対象に起業家の方を呼んで講演会を実施しました。
高校生の皆さんは、真剣に話を聞いて、しっかりメモを取っており、私自身も真剣に起業された方のお話をお聞きしました。

実習にご協力いただいた、長岡商業高等学校様、新潟県起業支援センター様、ありがとうございました。
今後も企業内実習の様子はHPやSNS等でご紹介していきます。

▶事業創造学部はこちら