事業創造学部 市川昌史先生が、三条東高等学校にて出張講義を行いました【経営×地域観光振興】

2023年12月~2月にかけて、事業創造学部 市川昌史先生が、新潟県立三条東高等学校で出張講義を行いました。

三条東高等学校2年生の探求の時間を活用して行われた講義では、12月から「新潟県の魅力を考えて、発信する企画を発表しよう」をテーマに、経営の分析手法を使って地域の観光振興施策を考え、2月20日(火)に最終発表会が行われました。

実際に旅行会社での勤務経験を持つ市川先生による講義で、日本や新潟の観光の現状や、観光に経営の視点を活用することの重要さを学びながら、5W1HやSWOT分析などのフレームワークを活用して、地元・新潟の魅力を発信する企画案を考え、発表を行いました。

高校生からは、三条にコストコを作る案や、雪や地元のテーマパークを活用する新潟ならではの案など、高校生らしい自由で柔軟なアイデアから生まれた企画が発表されました。市川先生からは、一つ一つの案にフィードバックが行われました。

三条東高等学校の皆さん、ありがとうございました。
今後もこうした取り組みはHPやSNSでご紹介していきます。

 

本学では、高等学校様からの出張講義のご依頼を承っております。本学の出張講義についてはこちら

事業創造学部についてはこちら