【開志専門職大学 情報学部×ランサーズ×ベネッセ】産学連携講座『開志でミライを考えよう!キャリアデザイン講座~「学び」を「稼ぐ」に変えるには?~』をスタート!
本学 情報学部では、2022年11月29日(火)より、ランサーズ株式会社と株式会社ベネッセコーポレーションとの産学連携講座『開志でミライを考えよう!キャリアデザイン講座~「学び」を「稼ぐ」に変えるには?~』(全4回)を開始しました。
本講座は、『「学び」を「稼ぐ」に変える』をテーマとし、雇用や働き方が多様化するこれからの時代を生きる学生を対象に、フリーランス体験を通してスキルやキャリアへの自立的な意識形成を支援することを目的としています。
本講座では、まず学生自身が希望するスキルをベネッセが国内で展開をするオンライン学習サービス「UdemyBusiness(ユーデミー・ビジネス)」で習得します。学生たちは、習得したスキルをもとにフリーランスマッチングプラットフォーム「ランサーズ」で企業からの依頼を獲得し、報酬を得るまでの流れを体験します。
その過程で、自らの学びや学習によって得たスキルがどのような社会的価値を持つかを自覚することと、より能動的にキャリアデザインを構築できるようになることを目指します。
初回の講座は、ランサーズ(株) CEvO 根岸泰之様を講師にむかえ、「ライフデザインから始めるセルフブランディング」をテーマに開講しました。
根岸様がCEvOを務めるランサーズ(株)は「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営、テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献されている企業です。
根岸様は、2020年より本学の特別講師です。フリーライターとしてキャリアをスタートされ、2003年、人材総合サービスを展開するエン・ジャパン株式会社にご入社。その後、制作部門長、プロ-モーション本部長を歴任され、2013年、現在のランサーズ(株)へご参画されました。取締役CMOを経て、現在CEvOを務めていらっしゃいます。そして働き方系・マーケティング系セミナーへも多数ご登壇されています。
今回の講座では、「ライフデザイン」という自分の人生を自分の望んだ形で切り拓いていくために必要な「ワークインライフ」という考え方、「セルフブランディング」という自分の好きなことをきっかけに自分自身を金メダル級のレアな存在としていくための方法等について、お話をいただきました。
また、その「セルフブランディング」を考える方法として、①自分を表すキーワードを20個以上書き出す、②その中でも特に夢中になれそうなキーワードの抽出する、③抽出したワードで1つの文章を作成する、というワークショップも行いました。
根岸様からは『仕事を悪として考えるのではなく、仕事も楽しむ、人生も楽しむという何でも楽しんでいけるような人生の歩み方を望んでほしいと思います。自分がやりたい仕事をするために、どうしたら自分が金メダル級のレアな存在になれるのか、ということを考えてもらいましたが、今日決めたワードは変えてはいけないものではありません。一度決めたからといって貫くのではなく、それに向かって行動したときに、新しい気づきを得たら、変えていってください。あくまでもゴールを定めるために「決める」ということが大切です。そのゴールに向かっていくプロセスの中でぜひ視野を広げていってください』とお話いただきました。
受講した学生に、講座を終えての感想を聞きました。
■情報学部1年 保科 紗葵さん
――今回の講座を受講しようと思った理由は何ですか?
「大学の講義で学んでいることを自分のためにどのように活用したら良いのか、自分が将来どのように生きたいのか、ということが定かではないため、今学んでいることを活かす方法を知って、自分の将来を考えたいと思ったからです」
――今回の講座で印象に残っていることは何ですか?
「ワークライフバランスではなく、ワークインライフの考えを持つことで、人生をより充実したものにすることができるという考え方が特に印象的で、聞いたときに衝撃を受けましたが、同時に腑に落ちるものがありました」
――あと3回講座がありますが、どんなことを学んでいきたいですか?
「自分が将来が就きたい仕事を考えたり、学習したりしたいと思いますが、一番は、自分自身の個性の捉え方やこれからの人生を生きる上での思考の持ち方を学びたいです」
■情報学部2年 松崎 優樹さん
――今回の講座を受講しようと思った理由は何ですか?
「元々ランサーズを使用したいと考えていました。そこでこちらの講座が開催されると知り、ぜひ参加して使用するきっかけにしたいと思ったからです」
――今回の講座で印象に残っていることは何ですか?
「ワークライフバランスではなくワークインライフという考え方があるというお話です。私は今までいかに自分にあった仕事をして、仕事と生活のバランスを保っていこうかということのみを考えてきました。しかし、今回の講座で新しい考え方を知り、考え方が変わったのを実感しました」
――あと3回講座がありますが、どんなことを学んでいきたいですか?
「自分の個性を活かして仕事をしていく方法を実践的に学びたいです。その理由は、本講座の終了後は実際に今回の知識を活かして仕事してみたいと感じているためです。そのためにも、これからの考え方の部分や学習方法も加えて学んでいきたいです」
根岸様、ありがとうございました。
次回の講座は(株)ベネッセコーポレーションより黒岩友樹 様をお迎えし、開催します。
<次回講師>(株)ベネッセコーポレーション 黒岩友樹 様
2008年株式会社ベネッセコーポレーションに入社。高校教育の支援に携わった後、2019年より、大学・社会人領域でDXやAI・データサイエンス教育などの支援に従事。社会人教育事業部 大学・専門学校事業リーダーを務める。
■「Udemy」および「Udemy Business」 について
Udemyは、米国法人Udemy, Inc.が運営する世界5,700万人以上が学ぶオンライン学習プラットフォームで、世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげています。また、法人向けの「Udemy Business」は、Udemyで公開されている世界21.3万以上の講座の中から、日本の利用者向けに厳選した日本語及び英語約9,500講座を、サブスクリプション(定額制)で利用することができるオンライン学習サービスです。日本では、(株)ベネッセコーポレーションが、Udemy社の独占的事業パートナーとして2015年より協業を開始しています。