情報学部の学び方

  • DXの時代

    日本のDXを牽引し、ビジネスの効率化や豊かな暮らしの実現を目指します。

  • 前進するテクノロジー

    日々進化するICTの最先端を捉え、次の時代を拓く高度な技術を開発します。

  • 文理融合カリキュラム

    専門技術に加え、社会や経営などを複合的に学び、社会に役立つDX時代の人材を育成します。

※ DX(Digital Transformation / デジタルトランスフォーメーション)…デジタル技術が土台となって、仕事のやり方や生活様式などに変容が起こること。

Design the future君と社会の未来を創造しよう!
自分をデザイン
1年次から取り組む高度な専門科目によって情報技術の専門知識を高め、確かなスキルを身につけることで、活躍する未来のデザインが始まります。
キャリアをデザイン
長期企業内実習などの実践的なカリキュラムを通じて経験を積み、未来の方向性を現場から探ることで、確かなキャリアデザインが可能になります。
社会をデザイン
培った専門知識を駆使して、日本のDXを加速させるキーパーソンとなり、デジタルによって進化する社会に、情報デザインで新たな価値を生み出します。

学部長メッセージ

技術革新による変化の時代!
主役として活躍する第一歩を踏み出そう

皆さんが生きる時代は大変革の時代です。情報技術は人々の暮らしや産業を大きく変化させています。情報学部は、この大変革を創り出すエンジンになりたいと願う若者を待っています。とことん実践力に重点を置いたカリキュラム、2年生から始まる長期企業内実習、アイデアを手軽にプロトタイピングできる3Dプリンターなどの先端工作設備、身近な相談相手になってくれる教師陣とスタッフ、この素晴らしい環境で、挑戦の第一歩を踏み出してください。

情報学部 学部長
副学長(教育担当)
教授

三上 喜貴 MIKAMI Yoshiki

東京大学工学部卒業。通商産業省(現経済産業省)などで勤務。ハーバード大学国際問題研究所研究員、長岡技術科学大学理事・副学長、放送大学客員教授、日本MOT学会会長を歴任。博士(政策・メディア)。

取得を目指せる資格一覧

ITパスポート試験/情報セキュリティマネジメント試験/基本情報技術者試験/応用情報技術者試験 など

体験談

国家資格「基本情報技術者試験」に合格!
学習支援センターの資格対策講座を受講

合格の秘訣は、学習のモチベーションが続く、無理のない範囲で、優先順位や時間配分を決め、効率的・効果的に学習を進めていくことだと思います。私は、学習支援センターの対策講座を受講し、集中力の持続する環境で効率よく対策をすることができました。対策講座では講義ではまだ学んでいない範囲の先取りもすることができ、普段の講義の理解度も高めることができました。

情報学部2年

木原 優月 KIHARA Yuzuki

新潟県 敬和学園高等学校出身