2025.03.28(Fri)
学生の皆さんへ高校教員の皆さんへセミナー・イベント報告
【DMM.make AKIBA】電子工作入門講座を開催しました。
2025年3月28日(金)、例年開催の『電子工作入門講座』を実施いたしました。

今回は午前10名、午後9名の参加者で開催いたしました。午前は新津高校から見学にいらした高校生さん4名、先生と校長先生にもご参加いただき、普段とは違った空気感での開催です。


例年の本講座では、本学の情報学部1年生の様子のみを見ているため、高校生の皆さんが参加されている光景は大変新鮮でした。
高校生の皆さんの作業の様子を見ていると、飲み込みが早く、中には本学の学生よりも早く作業をこなされている方もおり、驚きました。負けていられないですね
また、本年度の皆さんは作業が丁寧で、半田が綺麗につけられている方がちらほら見受けられたのが印象的でした。
今回参加の学生の中には、よくラボに足を運んでくれているメンバーもおり、作業やラボに慣れていることもあり、声を出し合いながら取り組まれているシーンもありました。



本年度の皆さんも、時間内にスムーズに作業を終えることが出来、安心いたしました。
皆さんとラボでお会いする第2期の授業を楽しみにしています!
本年度も講師を務めてくださった阿部さん、鈴木さん、楽しく為になる講義をご開講いただき、誠にありがとうございました!
来年度も是非、よろしくお願いいたします。