デザインエリアDesign AREA

Design AREAの特徴

12台のハイスペックPCが設置されており、Adobe系ソフト、CADソフトを使用したデザインデータや3Dモデルの作成、動画・VR製作、AR開発ができるエリアです。

3Dモデルや映像加工など高負荷な処理が必要な作業や、一般企業が扱うCADソフトを学習し、スキルアップを目指すことが可能です。

パソコン1台で製作可能なVRやARなどの開発はもちろん、他のエリアで製作するための3Dモデルや設計図の作成などに各種ソフトを活用できます。
学園祭をはじめとした学内外のイベントの衣装やポスターなどの成果物を作る際にも活躍しています。

製作できるもの

3Dモデル/映像加工/オリジナルアクリルキーホルダー/オリジナルワッペン/VR・AR開発 など

主な機材紹介

UVプリンター

メーカー
Roland DG
型番/商品名
LEF2-200

紫外線で硬化するインクを用いたプリンターです。アクリル板など普通のプリンターでは困難な厚めの材料に印刷することが可能です。また、ボールペンやボールなど立体物にも印刷できます。

大判プリンター

メーカー
Canon
型番/商品名
PRO2000

ポスター印刷が可能です。本学ではポスター発表の機会が多く、ポスターセッション用資料はこちらの設備で作成しております。燈華祭(学園祭)でもサークルの成果物の印刷にも使用しました。

カッティングマシン

メーカー
brother
型番/商品名
SDX1000

紙などを指定した形で自動カットする器材です。同様の作業が行えるレーザーカッターと比べ断面を焼かないので焦げ付きなど発生させたくない場合に使用します。

ワークステーションPC

メーカー
HP
型番/商品名
HP Workstation Z6 G4

様々なソフトをインストール済みのデスクトップPCです。自身のPCを持ち込まなくてもラボで作業を行うことができます。また、一般企業でも採用されるCADソフトもインストールされており、講習などで簡単な使用方法を学ぶことができます。

撮影ライト H1Lコンプリートセット

メーカー
LS DECO
型番/商品名
23306

写真撮影用の光源一式です。写真撮影だけでなく、観察エリアの光源を常に一定にできるため、カメラを用いた画像処理プログラミング学習にも利用することができます。

各種ミシン

メーカー
JUKI/brother

業務用から刺繍まで幅広く揃えています。オリジナルのジャケットやワッペンなどを作成し、オリジナルの衣装を用意したいときにお勧めです。

他のエリアを見てみる

お問い合わせContact

KAISHI LABにご興味のある方は資料請求・お問い合わせください

ご興味のある方、資料請求
お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
月~金(祝日・大学休館日を除く)
10:00〜18:30

025-256-8997

KAISHI LABの見学を含む
オープンキャンパスを開催中!

オープンキャンパスに申し込む