モデリングエリアModeling AREA

Modeling AREAの特徴

3Dプリンタ・スキャナを整備した、立体造形ができるエリアです。
積層、光造形、計2種類の3Dプリンタを整備しており、3Dスキャナーを利用しパーツの量産も可能です。塗装ブースも設けているため、印刷したパーツに着色もできます。

パーツの用途を正しく考え、複雑な形状を少ないパーツで製作するなど、造形の組み立てを考える力を身につけることができます。

ロボットやドローン、IoTデバイスなどの外装や試作、他のエリアで使う内部パーツや成果物用ケースの製作など、造形可能なものであればどんな形のものでも製作可能です。
また、オリジナルキャラクターをモチーフにしたフィギュアや市販品にはないオリジナルのケースや小物など、オリジナル製品の製作にも最適です。

製作できるもの

スマホスタンド/オリジナルケース/専用パッケージケース/オリジナルフィギュア/デバイスケース など

主な機材紹介

3Dスキャナー

メーカー
Shining3D
型番/商品名
EinScan Pro 2x Plus

成果物や小物などを撮影し、3Dモデルを作成することができます。ノギスやスケールなどの測定器では困難な複雑な形状もモデル化可能です。

小型デジタルスクリーン製版機

メーカー
理想科学工業
型番/商品名
MiScreen a4

シルクスクリーン用の原版を作成することができます。版画のように原版を繰り返し使用することが可能なため、自作イラストが描かれたTシャツやトートバックなどの量産を行うことができます。

3Dプリンター(Adventurer3)

メーカー
FLASHFORGE
型番/商品名
Adventurer3

3Dモデル制作ソフトで作成したデータを自動で出力することができます。
データの読み込みから仕上げまで複雑な手順がなく、容易に扱うことができ、IoTデバイス用ケースや小物製作など様々な要件に使用することができます。

3Dプリンター(Form3+)

メーカー
Formlabs
型番/商品名
Form3+

光造形タイプの3Dプリンターです。より精密な造形や、専用の材料を使用することで、耐熱性や耐摩耗性に優れた機械部品を制作することが可能です。

塗装ブース

メーカー
マチダモケイ
型番/商品名
Cタイプ

空調設備とエアブラシなどを用意してあります。3Dプリンターなどで制作した造形物などの仕上げとして塗装を行うことができます。

バキュームフォーマー

メーカー
ラヤマパック
型番/商品名
ヴイフォーマー

パッケージなどを生成することができる器材です。製作物の運搬用ケース作成や、自作ドローンやロボットなどの軽量な外装の作成に使用することができます。

他のエリアを見てみる

お問い合わせContact

KAISHI LABにご興味のある方は資料請求・お問い合わせください

ご興味のある方、資料請求
お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
月~金(祝日・大学休館日を除く)
10:00〜18:30

025-256-8997

KAISHI LABの見学を含む
オープンキャンパスを開催中!

オープンキャンパスに申し込む