栃尾高校のみなさんが、実際の『IoTデバイス』と『ブロックプログラミング』を体験しました
2023年10月5日(木)、栃尾高校のみなさんがKAISHI LABを利用し、磯西教授の授業を体験しました。
参加人数は15名、8グループに分かれて体験授業を行いました。
今回体験いただいた内容は『IoTデバイスとプログラミングを体験しよう!』というものです。
『TfabWorks社製 AkaDako探究ツール』というデバイスを用いて、IoTのセンサー、アクチュエーターを使ったプログラミングと、その動作を体験しました。
また、座学では、経済発展と社会課題の解決の両立を目指している『Society5.0』の概要を学ぶと共に、それに関連して、身近なところに「IoT」は潜んでいるが、実際にはどんなものの事を指すのか?どんなことに使われているのか?という事を学びました。
実際に思い当たる事があるみなさんもいたのか、うんうん、と頷きながら受講されている生徒さんもいたのが印象的でした。
この日は本学の学生(情報学部 4年生 荒川 雅人さん、佐藤 有紀さん)もスタッフとして参加し、高校生のみなさんのサポートを行いました。
なかなかうまく実行できないグループもあったのですが、本学スタッフが手助けに入り、実際にデバイスから自分のプログラミングしたことが実行されると、おお!と声が上がるなどして、良いコミュニケーションが取れている様子でした。
普段KAISHI LABで実施される実際の本学の講義も、学生同士で協力し、声を出し合い、今回の体験授業と似た感覚で進んでいきます。
今回の講義が楽しい!と思ってくれた高校生のみなさんと、また将来お会いできる日が来ることを楽しみにしております!
栃尾高校のみなさん、ご来校、ありがとうございました!