ワークエリアWorks Area
Works Areaの特徴
工具類を数多く取り揃え、大から小まで様々な工作が可能で、DIYもできるエリアです。
木材、金属、布、アクリルまで、あらゆる材料の切断・加工ができます。
モノづくり初心者から経験者まで、自由に手を動かし、大掛かりなモノづくりを体験したい学生にとっては、やりたいことが幅広く実現できる設備が揃っています。
木材や樹脂系材料であれば、比較的容易にDIYやオリジナルグッズの作成を行うことができます。
軽金属の加工もできるため、本格的なロボットパーツの製作も可能です。
他のエリアの機材を使用しつつ、IoTデバイスやロボットなどの外装を自作したり、学園祭などのイベントに向けてアクリルキーホルダーやスタンドなどの製作をしたりと、様々な用途に利用できる機材が豊富に揃っています。
製作できるもの
棚などのDIY製品/歯車などの機械部品/ロボットの外装/アクリルスタンド/表札/木製マグカップ など
主な機材紹介
3軸CNC(大型)
- メーカー
- Roland DG
- 型番/商品名
- MDX-540S
入力データを基にコンピュータ制御で材料を切削加工する工作機械です。加工を自動で行うことができるため、通常のフライス盤と比べ扱いやすい設備となります。
本ラボが所有する中で最も大きいCNCです。軽金属や樹脂の加工を行うことができます。
卓上3軸CNC(中型)
- メーカー
- Roland DG
- 型番/商品名
- MDX-50
大型CNCよりも小さい、ローランドDGの中型CNCです。
金属加工はできませんが、木材や樹脂を高精度に加工することが可能です。