トピックス&おしらせ

国家試験 合格者インタビュー その1

国家試験合格への道

みなさん、こんにちは!
今回は、国家試験合格者へ突撃インタビューを実施!!
その内容を紹介します♩

今回紹介するのは、佐藤大典さんです。
基本情報技術者試験に合格しました!

Q:国家試験を受験しようと思ったきっかけはなんですか?
A:資格を取ることで就活時に自分の強みにできると思ったため。

Q:国家試験合格に向けて、どのような学習方法を取り入れましたか?
A:「栢木先生の基本情報技術者試験教室」「基本情報技術者過去問題集パーフェクトラーニング」を購入し、単語等を覚えながら過去問を解きました。
パーフェクトラーニングは問題ごとに解説がついていたので効率よく勉強できました。
過去問道場も使いつつ勉強しました。過去問中心の学習方法だったと思います。

Q:合格した時の感想を教えてください!
A:大学に入って初めて情報学を学び、授業についていけるか不安でした。
しかし、基本情報に合格することができ、不安が吹き飛び自信に変わりました。また、応用情報も取ろうと思えました。

Q:学習支援センターの講座は利用しましたか?利用した人は、講座の感想を教えてください。
A: 1年次の早い段階で講座を受けました。具体的な時期は覚えていません。
 学習支援センターの講座を受けたことで単語を覚えるだけでは解くことのできない問題を解けるようになりました。
講座では悩んでしまうような問題を分かりやすく順序立てて解説してくださいます。
また分かるようになるまで教えてくださるので思考が必要な問題の解き方を確実に身につけられます。
 また、講座の録画もあるので好きなタイミングで振り返ることができます。
その時に分からないことがあればteamsのチャットで対応してくださるので自分のペースで学習できました。
 基本情報に1発合格することができたのは午前免除のおかげだと思っています。
慣れが必要な午後問題の学習のみを集中してできたのは非常に大きな要因だったと思います。
合格率の高い受験ルートを示してくださるのも学習支援センターの強みだと思います。

Q:今後の大学生活を送る上での目標(4年生は就職後の目標でもOK)を教えてください。
A: エンベデッドなどの高度情報資格を取ったり、何かしらの制作物を作りたいと思っています。
 また、図書館には資格やクリエイター向けツール、分野に対する理解を深めることができる読み物など様々な種類の書籍があるのでたくさん借りて学びたいと思います。

Q:これから受験する学部生に向けて、メッセージをお願いします!!
A: 基本情報と応用情報を勉強することで幅広い知識を得ることができます!
開志で学習することの予習・復習ができ、更に知識を広げ深めることができるので是非受験してみましょう!
 初見問題の対策も必要です。学習支援センターを最大限に活用して合格を目指しましょう!

佐藤さん、インタビューありがとうございました!!
まだまだ大学生活は続きますので、楽しく学べるよう私たちも頑張りますね♩