情報学部
学習支援センターについて

コーナーの紹介

① 個別ブース 専門学校等で国家試験指導をおこなっていた経験豊かな学習支援員が一人ひとりにあわせて個別対応します ② 書籍 情報系の書籍の他、数学の参考書、基本情報技術者・応用情報技術者等の国家試験対策の問題集や参考書など貸出し可能な書籍が700冊以上そろっています ③ スタッフコーナー 学習支援員の待機スペースです。学習の相談だけでなく、PC操作についてや故障の相談も受け付けています

利用者の声

  • 自分でモヤモヤと悩むのではなく、
    人に聞こうと思えるようになりました

    プログラミングが難しく、⼀⼈での勉強が⼤変だと感じたことが学習⽀援センターを使おうと思ったきっかけです。 ⽀援員さんは⼀緒に考えてくれて理解できるまで教えてくれますし、多くの⽀援員さんから⾊んな話を聞くことができて楽しいです! 予約制なので普段の授業では聞きにくいことも質問でき、受付時には希望に沿うように⽇程調整をしてくれるので安⼼して予約することができます。 分からないことがあったら⾃分でモヤモヤと悩むのではなく、⼈に聞こうと思えるようになりました。 今後は復習も兼ねて、資格をたくさん取りたいと考えています。

    H・Mさん

    情報学部(2022年入学)

  • 支援員の方はみんな優しくて面白く、
    楽しく学ぶことができます

    ⼊学当初、ITについて未経験だった私にとって専⾨的な授業が難しいと感じ、この先も着いて⾏けるか不安だった時に学習⽀援センターに相談しました。 ⽀援員の⽅はみんな優しくて⾯⽩く、分からないところを1対1で楽しく学ぶことができます! 学習⽀援センターで学んでいるうちに、不安が少し取れて授業にもついていけるようになり、無事に単位を取得することができました。 これからも少しでも良い成績を取れるよう頑張っていきたいと思っています。

    Y・Aさん

    情報学部(2021年入学)

  • 入学して半年で国家試験に合格することができました

    学習⽀援センターは普段の授業の復習だけではなく、パソコンの使い⽅や資格取得など、幅広くサポートしてくれます。お⾦もかからず、通えば通うほど周りと⽐べてスキルアップできるところが魅⼒です。 ⽀援員の⽅が親切丁寧に教えてくれるので、⾃分⼀⼈で勉強するよりも理解を深めることができ、私は⼊学して半年で国家試験に合格することができました。 また勉強以外のことについても話をするのが楽しく、勉強をしていることを忘れてしまうくらい楽しい時間を過ごせることも魅⼒です。

    K・Yさん

    情報学部(2022年入学)

教員・スタッフ紹介

  • 学習支援員

    羽田野 拓HATANO HIROSHI

    IT全般、プログラミング、AI、データ分析、資格検定

    みなさんのわからないことや学業の相談、その他雑談など、なんでも聞きに来てください。資格・検定についても相談にのります!!

  • 学習支援員

    中山 裕可里NAKAYAMA YUKARI

    PC環境、ITプログラム基礎、資格検定

    ITは「難しい」イメージがあるかもしれません。
    ですが、基礎をしっかり学べば思ったより簡単で、何よりとっても楽しいです!ITの楽しさをみんなに知ってほしい!一緒にがんばりましょう!
    まずは気軽にいつでも学習支援センターに遊びに来てくださいね。

  • 学習支援員

    森永 司MORINAGA TUKASA

    IT全般、プログラミング、Web制作

    IT歴40年!お悩みなんでもお聞きします。
    ベテランならではの世代を超えた受け答えで対応します。

  • 学習支援員

    佐藤 修一SATOU SYUITI

    ネットワーク、データサイエンス

    ネットワーク、データサイエンスはおまかせあれ!
    学内にいる時間は少ないですが、メッセージをもらえればいつでも対応します!

  • 事務スタッフ

    (社会連携推進課)

    宮本 真由美MIYAMOTO MAYUMI

    予約管理等、学習支援センターに関わる事務全般

    経験豊かな学習支援員がみなさんを温かく懇切丁寧にサポートしてくれます。センターを積極的に利用して学ぶ楽しさを実感してください!

活動内容

【個別支援】2020年度 152件、2021年度 266件、2022年度 121件
内容:授業の復習、PC 環境、資格・検定のフォロー 【講座】 ・情報処理検定対策講座
・午前免除試験対策講座(基本情報試験)
・基本情報試験対策講座
・ホームページ作成講座
・春季講座

【2020 年度】Python基礎講座、Webプログラミング講座、国家試験対策講座
【2021 年度】Python基礎講座、IT基礎講座、ゲーム制作講座、AI講座、音楽制作講座(ガレージバンド)、マーケティング入門講座、Javascrpt講座、Web制作講座、POP講座、基本情報試験対策講座
【2022 年度】データ分析講座、AI基礎講座、Excel講座、Web制作講座、Scratch講座、POP講座、IT系資格相談会、就職・起業相談会、国家試験対策講座(アルゴリズム、セキュリティ)